クリスチャン・ホーナー
レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーが、セバスチャン・ベッテルの離脱についてコメントした。

セバスチャン・ベッテルの離脱について
まずはコンストラクターズタイトル4回、ドライバーズタイトル4回を獲得し、38度の優勝を共に出来た素晴らしい日々を振り返らなければならない。素晴らしい旅だった。セバスチャンは若くしてチームに入り、大人へと成長し次のステップへ進むことを決断した。

これは彼の決断であり、私たちが引き止めることはない。私たちは若き才能の発掘に力を注いでいる。セバスチャンしかり、ダニエルしかりだ。そして見事な結果を出せている。この先の未来、そして新加入のダニール・クビアトに期待している。

セバスチャンから話を聞いた時はどう思いましたか?
昨晩(10月3日)に彼から直接話を聞いた。エモーショナルになったが、前向きに捉えている。

驚いたのではないでしょうか?
公私共にセバスチャンとは親しくしているので、最近彼が色々考えているのは分かっていた。このような決断は簡単に下せるものではない。昨晩初めて彼から話をされたが、私たちは彼の成功を祈っている。彼という存在はインフィニティ・レッドブル・レーシングの心の中にいつまでも残るが、来年1月1日からはライバルになる。

チームにとって彼の離脱はどのような意味を持つでしょう?
ひとつのサイクルの終わりを意味するが、これは遅かれ早かれ必ずどのチームも迎えるものだ。同時に新しいサイクルの始まりでもある。ダニエルは今シーズン素晴らしい活躍を見せており、既に3勝している。彼はチームにとっての新しい力であることを証明してくれている。来シーズン加入するクビアトの活躍も楽しみだ。彼らが次の世代になるだろう。

セバスチャンが離脱を決めた理由は?
新しいチャレンジをする段階を迎えたと思ったのだろう。彼自身の判断だ。あらゆる関係と一緒で、そこにハートがなければ、次へ進むタイミングだ。

早々にクビアトとの契約を決定した理由は?
ここ数年、私たちは若手の育成を目指している。セバスチャンもその哲学に基づいて契約したドライバーだった。2009年に彼と契約した時は色々と疑問の声が挙がった。今年のダニエルの時もそうだった。しかし、2人共見事に実力を証明してくれた。クビアトは素晴らしい才能を持つ将来性のあるドライバーだ。インフィニティ・レッドブル・レーシングにとって新たな夜明けを迎える。楽しみだ。

関連:セバスチャン・ベッテル、今シーズン限りでレッドブルを離脱

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / セバスチャン・ベッテル