ディートリッヒ・マテシッツ
レッドブルのオーナーであるディートリッヒ・マテシッツは、レッドブルが2016年から独自エンジンを使用するプロジェクトを承認する見込みだとの噂を否定した。

ディートリッヒ・マテシッツの右腕であるヘルムート・マルコは、オーストリア企業のPanklやAVLとの繋がりに触れつつ「ノーとは決して言えない。我々はすべての選択肢を検討している」と語っていた。

F1パドックを訪れることは滅多にないディートリッヒ・マテシッツだが、今週末のF1オーストリアGP舞台となっているレッドブルが所有するレッドブル・リンクには姿をみせている。

4年連続でワールドチャンピオンになったレッドブルだが、2014年は苦戦に耐えているとディートリッヒ・マテシッツは述べた。

「これはスポーツだ。過去4年と半年の間、我々はほぼすべてに勝利してきた。しかし、永遠にそうできるわけではない。そして、我々はなぜ遅れているかを理解している」

ディートリッヒ・マテシッツが最後に言及したのは、エンジンサプライヤーであるルノーのことなのは明らか。レッドブルは優勢を誇るメルセデスに直線スピードで追いつくことを熱望しているが、当然、ライバルが供給するV6エンジンにスイッチすることはできない。

しかしな、ディートリッヒ・マテシッツは“レッドブルエンジン”の報道を否定した。

「我々は自動車メーカーではない。我々の主要な専門知識はエンジンの製造ではない」

もしかすると、“レッドブルエンジン"の噂はルノーに対する厳しい警告なのかもしれない。

ルノーのロブ・ホワイトは「レッドブルの基準は高い。したがって、我々はヘルムート・マルコや他のチームメンバーの発言の理由を理解している」とコメント。

「我々はマルコや他の人々を満足させることを望んでおり、そのためには我々が改善することが重要だ。だが、ルノーとレッドブルの間にはいかなる対立もない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング