レッドブル
レッドブルのエイドリアン・ニューウェイは、RB10のパッケージングの問題に苦労していることを認めた。

2週間前のヘレステストでは、ルノー勢はパワーユニットの不具合により満足に走行できず、特にレッドブルは4日間で21周の走行にとどまった。

エイドリアン・ニューウェイは、ルノーのパワーユニットの問題だけでなく、エキソーズトの熱がボディワークを焼くという問題が発生していたと述べた。

「ヘレスで作業をストップした原因として、ルノー側ではなく、我々の側として排気周辺のボディワークが燃えるという問題があった」とエイドリアン・ニューウェイは述べた。

「バーレーンに向けてこの問題を解決できていることを願っている」

「時間が足りないことで発生した問題だ。もっと早く全てをまとめられていれば、ダイナモ上で問題を発見できていただろう」

「だが、ルノーはダイナモの使用に苦しみ、我々もパーツの製造を間に合わせるのに苦心していた」

「あと2週間早く作業が進んでいれば、ダイナモで内々全てを完了できていただろろう。だが、残念ながら、人前で起こってしまった」

エイドリアン・ニューウェイは、RB10にアグレッシブなパッケージングを採用したことが問題につながったと認めつつも、ルノーの1.6リッター V6ターボエンジンは特に冷却に対する要求が大きいと述べた。

「確かに我々レッドブルの問題だ」とエイドリアン・ニューウェイは認める。

「アグレッシブなパッケージングの結果だと言えるだろう。だが、今年は冷却の要求が非常に大きく、空力面でダメージを被る。そのダメージを最小限に抑えるためにも、優れたパッケージングにするために多少のリスクを冒す必要があった」

「ルノーの冷却要求は特に大きいように思う」

「エンジンメーカー3社の誰もがプレナムに戻る空気の温度に異なる目標を設定しているが、ルノーは我々にかなりチャレンジングな目標を与えた」

「そこに到達できれば、いろいろ意味でアドバンテージになるが、成し遂げるのは簡単ではない」

エイドリアン・ニューウェイは、新しいエンジンのパッケージングも大きなチャレンジだと述べた。

「全てをパッケージすることは確かにチャレンジだ」

「ターボからのチャージエアを冷却する必要のあるラジエーターエリアに加え、電気面、バッテーリー、モーター発電ユニット関連、コントロールボックスなどの追加で必要な冷却により、ラジエーターエリアは、去年のV8を搭載したクルマのさっくり2倍ということになる」

「あまり多くの空力を妥協することなくパッケージすることはチャレンジだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング