ビザ・キャッシュアップRBは「新たなスーパーアグリ」と元所属F1ドライバー
元F1ドライバーのアンソニー・デビッドソンは、ビザ・キャッシュアップRBとレッドブルの提携はかつて所属していたスーパーアグリとホンダの提携を思い起こさせると語った。ただし、RBをスーパーアグリのようなバックマーカーとは見ていない。

スーパーアグリのF1での活動はかなり短く、ホンダエンジンを搭載したチームは2006年にグリッドに着き、2008年スペインGPを最後に撤退。参戦中に獲得したポイントはわずか4ポイントだった。

デビッドソンは2007年にスーパーアグリに加入し、消滅するまで一緒にレースをした。ワークスホンダの1年落ちのマシンを使用したスーパーアグリでの経験は、2024年のF1シーズンに向けて技術的な結びつきを強めているレッドブルの2チームの間で現在彼が見ているものと非常に一致しているという。

アンソニー・デビッドソン、バーレーンのRBに「大きな期待」
レッドブル・レーシングは新シーズンからセカンドチームの名称をビザ・キャッシュアップRBに変更した。シニアアドバイザーのヘルムート・マルコは、RBがレギュレーションで認められているあらゆる方法でレッドブルへの依存を強化するよう要求している。

そのため、マクラーレン・レーシングのCEOであるザク・ブラウンなどは厳戒態勢を敷いており、RBの前には好調なシーズンが待っている可能性があるというデビッドソンの予測は、ブラウンが抱いている懸念を裏付けている。

「もちろん、あそこやレッドブルの誰に対しても失礼なことを言うつもりはない。ただスーパーアグリにいた頃を思います」とデビッドソンはSky Sports F1で語った。

「レッドブルとRBには密接な関係がある。技術的な面でも、ホンダとスーパーアグリには共通点がある。それだけでも当時を思い出す」

「もしかしたら、今年は大活躍するマシンが登場するかもしれない。来週のレースに向けて、彼らには大いに期待している」

RB・フォーミュラワン・チームアンソニー・デビッドソンは2007年と2008年にスーパーアグリF1チームのドライバーを務めた。

RBは、2024年F1開幕戦バーレーンGPでダークホースとなる可能性が指摘されているが、グランプリ優勝8回を誇るダニエル・リカルドは期待を和らげるような発言をしている。リカルドは、表彰台よりもむしろ、新キャンペーンの序盤戦でQ3進出やトップ10入りを果たすことがチームにとっての仕事だと感じている。

バーレーン・インターナショナル・サーキットでメディアの取材に応じたリカルドは「僕たちはまだミッドフィールドで戦っている」と語った。

「みんなが僕たちに興奮しているのは知っているけど、僕はそれを沈静化させようとしている」

「たぶん、予想通りの位置にいると思う。もちろん、年を追うごとに強くなってミッドフィールドの最前線に立ちたいとは思っているけど、今はできればQ3やトップ10に入りたい。 でも、それ以上を期待するのは、おそらく興奮しすぎていると思う」

角田裕毅がRB新時代のためにリカルドとコンビを組み続けている。セルジオ・ペレスが契約最終年を迎え、2人はレッドブルのシートを手にする可能性があることを知っている。

日本人レーサーの角田裕毅は、この新しいRB時代でも引き続きリカルドのパートナーであり、セルジオ・ペレスが契約最終年を迎えるにあたり、レッドブルのシートを獲得できる可能性があることを二人は知っている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ビザ・キャッシュアップRB / スーパーアグリ / アンソニー・デビッドソン