キミ・ライコンネン
キミ・ライコンネンは、カイル・ブッシュ・モータースポーツからNASCARトラックシリーズに参戦することを発表。5月20日のシャーロットでNASCARデビューを果たし、今年は選抜した数戦に出場する。

これまでキミ・ライコネンは、自身のチームであるICE 1 レーシングからNASCARにNASCARに参戦すると報じられていたが、土曜日にカイル・ブッシュ・モータースポーツから参戦することを発表。同チームは、すでに2011年の3レースで2勝を挙げている。

今シーズン、キミ・ライコネンはWRCとNASCARのスケジュールを調整しながらカイル・ブッシュのチームメイトとして限られた数レースに参戦する。

「カイル・ブッシュ・モータースポーツでNASCARの冒険をスタートするチャンスを得られたことに本当に興奮している」とキミ・ライコネンはコメント。

「カイルは、NASCARのベストドライバーであり、新しいレース形式への移行にあたり、彼の知識を利用できることは貴重な財産となるだろう。彼は速いレーストラックを造る経験方法なチームをまとめている」

「トラック内外で勝者であることを証明してきたチームの一員になることを楽しみにしている」

キミ・ライコネンは、来週4日(月)にグレシャム・モータースポーツ・パークでカイル・ブッシュのNASCARトラックであるトヨタ タンドラをテストする。

カイル・ブッシュは「元F1ワールドチャンピオンであり、勝者であることを証明したキミ・ライコネンが、NASCARでの彼のキャリアをカイル・ブッシュ・モータースポーツでスタートするという選択をしてくれたことを光栄に思う」とコメント。

「世界で最も才能のあるドライバーを加えることは、KBMで証明されてきた一連の勝者、そしてチャンピオンを造る延長線上にある。オーナー、そしてチームメイトとしてキミのNASCARへの移行を支援することを楽しみにしている」

今回のカイル・ブッシュ・モータースポーツの発表では、キミ・ライコネンのパートナーになると噂されたフォスター・ギレットについては言及されなかった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / キミ・ライコネン / NASCAR