元F1王者キミ・ライコネン、NASCAR復帰戦はクラッシュリタイア「楽しかった」
元F1ワールドチャンピオンのキミ・ライコネンは、ワトキンス・グレンで開催されたNASCARカップ・シリーズに出場。クラッシュリタイア(39台中37位)でレースを終えた。

昨年12月のアブダブグランプリで20年間のF1キャリアに終止符を打ったキミ・ライコネンにとって、今回のNASCAR カップ・シリーズは、F1引退以来、モータースポーツイベントへの最初の参戦となった。

キミ・ライコネンのトラックハウス・レーシングへのエントリーは、チームの『Project91』イニシアチブの一環として行われる。『Project91』は、91号車のエントリーを国際的なレーシングドライバーに捧げることで、NASCARのリーチを拡大することを目的としている。

27番手からスタートしたキミ・ライコネンは、レースを大部分でトップ20内を走行し、一時は8番手まで順位を上げていた。しかし、前方で発生したクラッシュを避けきれず、タイヤバリアにクラッシュしてレースを終えた。

クラッシュについて「そこに良いラインがあったけど、残念ながらみんなが左に来ってきたようだった」とキミ・ライコネンは語った。

「反応する時間がなかった…最初の衝撃で誰かがタイヤかホイールにヒットして、ホイールスピンした。手首が少しおかしいけど、仕方ないことだ」

記者から最も楽しかったことは何かと質問されたキミ・ライコネンは「すべてだと思います」というシンプルな答えを返した。

「すべてが新しく、雨などフルサービスを受けました…」

スティントは短縮されたが、多くのことを学ぶことができたとキミ・ライコネンは語る。

「たそれは確かだ。でも、、特にここでは、ピットストップの状態やタイヤの寿命などを知ることは常に困難だ」

「特にピットストップ後は非常にスピードがあったと感じたけど、1セットでタイヤに少し厳しすぎたのかもしれない」

キミ・ライコネンは、車から降りて、身体的には元気そうに見えた。前途有望に見えた一日の終わりには落胆したが、NASCARのビッグリーグでのデビューに全体的に満足していると語った.

「とても楽しかった。いつもより自信が持てるようになり、良いバトルができた。車はスピードが速いように感じたけど、こういうこともある」





このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / キミ・ライコネン / NASCAR