キミ・ライコネン トヨタは眼中になし
キミ・ライコネンは、来年もF1に残るならば選択肢はマクラーレンだけだと語る。

フェラーリとの契約を1年前倒しで終了することに同意し、シーズン終了後にフリーエージェントとなるライコネンだが、まだ2010年の契約を決定していない。

トヨタがライコネンにオファーを出しているが、ライコネンはF1に残るなら、実際の選択肢はマクラーレンだけであることを明らかにした。

「トヨタは議論さえしていない」とライコネンは語る。

「F1マシンをドライブすることを望むなら、唯一の選択肢はマクラーレンだ。数日で状況がわかるだろう」

しかし、ライコネンは、ラリーや長期休暇を含め、F1以外にも選択肢があると語る。

「基本的にいくつか選択肢はあるし、全体的に何がベストな選択肢かをみてから決定するつもりだ」

特にラリーについて質問されたライコネンは次のように答えた。

「確かにそれらのうちの1つだ。でも、F1とラリーということではない。他にも可能性はあるし、どうなるかはわからない」

長期休暇については「僕が望めばそうすることもできる。やりたいことは何でもできるだろうけど、前にも言ったように、何をしたいかは決まっていない」

ライコネンがトヨタからのオファーを断ったことで、2010年にトップドライバーを見つけようというトヨタの狙いはより困難になった。ロバート・クビサもルノーと契約する前にトヨタからのオファーを拒否していた。

トヨタは、ヤルノ・トゥルーリとティモ・グロックに来年のオファーをしたとみられているが、トゥルーリはロータスへ行くとみられており、グロックもルノーと契約間近とみられている。

トヨタのドライバー候補としては、ヘイキ・コバライネン、エイドリアン・スーティルの名前が挙がっている。また、今週のアブダビGPでの活躍にとっては小林可夢偉もドライバー候補になるだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / キミ・ライコネン / トヨタ / マクラーレンF1チーム