キミ・ライコネン
キミ・ライコネンが、ロータスの公式サイトの企画でファンからの様々な質問に応えた。

太陽が出ていないときにもキャップやサングラスを着けているのはなぜですか?
キャップが好きだし、サングラスも好きだ。僕は目がとても敏感なので、サングラスで保護しなければならないんだ。

ファンから特別なものを貰ったことはありますか?
ファンのみんなからはたくさんのプレゼントを受け取っているよ。彼らは本当に独創的だし、笑顔になるね。彼らは僕の誕生日を覚えてくれているし、フィンランド語でお祝いの言葉を送ってくれる。それは特別なことだよね?

Twitterアカウントを持っていないのはなぜですか?
あまりTwitterやFacebookのようなものは好きではない。プライバシーがある方がいい。

表彰台でセバスチャン・ベッテルにされたことに何か仕返しする予定ですか? 写真は見ましたか?
ああ、見たよ。おかしかったね。すぐに仕返しできることを願っているよ! 表彰台の1番上に乗ることが良いスタートになるだろう。

あなたとセバスチャン・ベッテルのどちらがバドミントンがうまいですか?
僕が勝ち続けているよ! これまではだいたい100対0かな...

F1外で好きな活動は何ですか?
好きなことはたくさんある。競争の要素があるあらゆるスポーツやゲームが好きだ。まだウインタースポーツの時期なので、最近はアイスホッケーがお気に入りだ。

確実にコストラクターズタイトルを勝ち取れることを保証された2位と1位になれる10%のチャンスがあるリスキーな戦略。どちらを選びますか?
戦わなければならないし、トップを得るためにリスクを冒さなければならないならば、その方がより刺激的だ。僕は勝つためにここにいる!

レーストラックがどのような状況なときに神経質になりますか?
誰かが本当に馬鹿げたことをしているときかな。でも、幸いにも今のグリッドは優秀だね!

あなたは常にとても穏やかで落ち着いています。緊迫して非常にストレスの多いスポーツでそれをどのように管理していますか?
レースに集中しているし、他のことに悩まされることはない。人生の3分の2でレースをしてきた。このような環境にいるのは慣れている。

あなたはスパでいつも良いパフォーマンスを見せていますが、それはなぜですか?
本当に好きなトラックなので、それが助けになっていると思う。再びあそこでレースをするのを楽しみにしているし、チームのために良い結果をもたらせることを願っている。

アイスクリームは何味が好きですか?
特に好きな味はないよ(笑)・・・バニラ、チョコレート、ストロベリーがフィンランドの伝統的なアイスクリームの味だ。なんでも好きだよ。

レース後はどのようにリラックスしていますか?
親友とまったりしたいね。パドックにはフィンランドの仲間が何人かいるし、それはとても嬉しい。レース以外のことについて考えるのにフィンランド語で彼らと話せるのは嬉しいね。

最初のクルマは何でしたか? 最近ガレージにはどのようなクルマがありますか? まだエンツォは所有していますか?
中古のラーダだった。とても楽しかったよ。もうエンツォは持っていないけど、素晴らしいロータス エヴォーラSを持っている。本当にいい折衷案だよ。

どんな音楽を聴きますか? 好きな歌手やバンドは?
とりわけフィンランド人が演奏している音楽は好きだね。リンキン・パークも好きだ。彼らはクールだよ。

E20でハットトリック(ポール+優勝+ファステストラップ)は可能だと思いますか? その場合、どのサーキットだと思いますか?
そうなれば素晴らしいね! バーレーンでのパフォーマンスを終えて、僕たちはさらにうまくやれるとわかっている。優勝はかなり間近だった。どのサーキットになるかは様子を見てみなければならない...でも、忘れて欲しくないのは、ポールやファステストラップでポイントが追加されることはないということだ!

パーフェクトなラップができた場合、どのようにしてそれを知りますか?
パーフェクトなラップなどない。夢のなかだけだ。ミスのない素晴らしいラップはできるけど、常に改善することはできる。僕はそうだと信じているよ!

レースではラップ毎にどのように改善していくのですか?
新品のタイヤを履いている場合、中古と比較して常に速く走れる。また、レースではマシンは軽くなっていく。新品タイヤがドロップオフすれば、数ラップ後にタイムを改善させることはできない。通常、適切なタイミングのピットストップでタイムを改善させて、そのあとフィニッシュまでマシンを軽くするために燃料を燃やしていく。

私たちは、あなたがロマンよりエンジンにわずかに厳しいことを学びました。それはマシンになにか影響を及ぼしますか? スロットルに対してどのように反応するエンジンが好きですか?
キャリアを通してずっと同じ方法でマシンを走らせ、スロットルを使ってきた。全てのドライバーが速く走るための独自のスタイルを持っている。これが僕のスタイルだ。ちょっと厳しいかもしれないけど、ルノーエンジンの範囲内だ。

ヘルメットの赤いモチーフは何ですか? 何かを象徴しているのですか?
赤でナンバー9を入れている。チャンピオンシップでの僕のナンバーだ。でも、ヘルメットのデザインはただのデザインだ。特別に何かを象徴しているわけではない。毎年デザインを変えるのが好きだ。後からどのシーズンでどのヘルメットだったか覚えておくのが楽だからね。

F1キャリアで最も強いチームメイトは誰でしたか?
彼らのほぼ全員がとても競争的だったよ! でも、僕は彼らに集中していないし、自分のクルーと一緒に自分がやっていることに集中している。それが彼らや残りのフィールドを倒す唯一の方法だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / キミ・ライコネン / ロータス