2023年 F1カタールGP:WINNERS & LOSERS
2023年F1第18戦カタールGPでは、マックス・フェルスタッペンが仕事をやり遂げ、見事に3度目のワールドチャンピオンに輝いた。パドックの他の場所でも、特にマクラーレンには喜びがあったが、誰もがそれほど意気揚々とドーハを去ったわけではない。

ロサインツ・インターナショナル・インターナショナル サーキットでの週末からFormula1.comがマリーナ・ベイから5人の勝者と5人の敗者を選んだ。

勝者:マックス・フェルスタッペン
土曜日のスプリントで2位を獲得したマックス・フェルスタッペンは、3度目のワールドチャンピオンを獲得するのに十分な成績を収め、アイルトン・セナ、ニキ・ラウダ、サー・ジャッキー・スチュワートといった偉大な選手たちと肩を並べた。日曜のレース前にはすでにタイトル獲得が決まっていたが、フェルスタッペンはメインイベントでもアクセルを緩めず、今シーズン17回のグランプリで14勝目を挙げた。その結果、フェルスタッペンはセバスチャン・ベッテルが持つ1シーズン最多リードラップ記録を更新し、レッドブルのチームメイトであるセルジオ・ペレスに200ポイントもの大差をつけた(これまでの最多勝差は2013年のベッテルによる155ポイント)。それは、F1のトリプルワールドチャンピオンにふさわしい圧倒的なパフォーマンスだった。

F1 カタールGP マックス・フェルスタッペンレース後、レッドブルはフェルスタッペンのタイトルを祝福した。

敗者:カルロス・サインツ
カルロス・サインツは夏休み明けから絶好調で、2023年シンガポールGPでは印象的なパフォーマンスでレッドブル以外で唯一の優勝を飾った。しかし、スプリントで6位に終わった後、燃料関連のトラブルがグリッドに着くまでに修復されなかったため、レースでは“跳ね馬”の脚を伸ばすチャンスはなかった。チームメイトのシャルル・ルクレールが5位でフィニッシュしたことで、その差はわずか8ポイントとなった。

F1 カタールグランプリ カルロス・サインツカタールではスタートラインにすら立てなかったサインツ。

勝者:オスカー・ピアストリ
オスカー・ピアストリはF1で急速に名を上げており、日本グランプリでの初表彰台に続き、スプリントレースのP1スタートを勝利に変えた。マクラーレンのレーサーは日曜日に6番手から2位に入る素晴らしいドライブでそれを裏付け、グランプリでのベストリザルトと2戦連続となる2度目の表彰台を獲得した。日本とカタールで獲得した41ポイントは、シーズン全体の総スコア(83ポイント)のほぼ半分に相当し、ドライバーズランキングでも9位につけている。

F1 カタールGP オスカー・ピアストリピアストリはマクラーレンのアップグレードを手に入れて以来、好調を維持している。

敗者:ルイス・ハミルトン
メルセデスのチームメイトであるジョージ・ラッセルがターン1で自分をレースから外したとその場の勢いで発言したルイス・ハミルトンは、その後、ラッセルを最後尾に転落させた衝突の責任は自分にあると認めた。ハミルトンはソフトタイヤでスタートしたことでスタートダッシュを決めたが、ラッセルとポールシッターのマックス・フェルスタッペンをかわそうとしたときに、もう1台のシルバーアローに接触してしまった。ハミルトンがオープニングラップでリタイアしたのは2022年のベルギーGP以来、17年のキャリアの中で6回目だけだ。これは彼にとって2023年初のDNFでもあり、これまでの全レースでのポイント獲得記録は止まった。

勝者:ランド・ノリス
ランド・ノリスは予選とスプリント・シュートアウトの両方でミスを犯し、フロントロウを失ったため、自分自身に信じられないほど厳しい思いをした。しかし、両イベントで挽回し、スプリントでは3位、グランプリでは3位(後者は10番手スタート)でフィニッシュして、3戦連続の表彰台を獲得し、シーズンのキャリアベストとなる5度目の表彰台を獲得した。ピアストリが2位に入ったことで、マクラーレンは2戦連続のダブル表彰台を達成した。マクラーレンが最後に達成したのは2010年で、これによりコンストラクターズチャンピオンシップの4位争いでアストンマーティンと11ポイント以内に近づいた。

敗者:ウィリアムズ
アレックス・アルボンが土曜日のスプリントで予想外のポイントを獲得したことで、ウィリアムズは好調だった。ウィリアムズは2021年にこのフォーマットが導入されて以来、初めてこのフォーマットでポイントを獲得した。しかし、週初めにインフルエンザのような症状が出て衰弱」していたローガン・サージェントが「レース中に重度の脱水症状を起こして」リタイアしたため、グランプリでのノーポイントは3戦にまで伸びた。アルボンはポイントを獲得できる位置にいるように見えたが、グランプリが進むにつれてペースが落ち、13位でゴールした後、急性熱中症の治療を受けるためにメディカルセンターに向かった。

F1 カタールグランプリ ウィリアムズ・レーシングアルボンのレース展開が崩れ、ウィリアムズにとって厳しい夜となった。

勝者:アルファロメオ
これはアルファロメオが待ち望んでいたレースであり、バルテリ・ボッタス、周冠宇、そしてチームが完璧に近いレースを展開し、今季初のダブルポイントフィニッシュを達成した。ボッタスはトップ10圏内からスタートし、順位を上げて8位でフィニッシュ。周は19番手から見事に挽回して9位に入り、今シーズンのベストリザルトに並んだ。この結果、スイスチームはコンストラクターズチャンピオンシップでハースを上回る8位に浮上。次の目標であるウィリアムズは7ポイントリードしている。

F1 カタールGP アルファロメオ・レーシング周冠宇は素晴らしい走りで19番手から9位に順位を上げた。

敗者:セルジオ・ペレス
レッドブルのチームメイトであるマックス・フェルスタッペンに吹き飛ばされたセルジオ・ペレスは今、苦悩の中にいる。ハミルトンの1周目のDNFにより、ドライバーズランキング2位争いにおいてペレスとメルセデスのドライバーの間に一息つく余地が生まれた。しかし、ペレスはトラックリミット内にマシンをとどめることができず、相次ぐ違反で15秒ものタイムペナルティを科せられた。彼はここ3レースでいずれも表彰台に届かず、10位で1ポイントを獲得してハミルトンとの差を30に広げたが、レッドブルが彼にはるかに優れたものを期待していることを彼は知っている。

勝者:エステバン・オコン
これはエステバン・オコンの今季最強のドライブのひとつで、このアルピーヌレーサーは7位でフィニッシュした(モナコで3位に次ぐ今シーズンのベストリザルト)。これは彼にとって2戦連続のポイント獲得であり、ドライバーズランキングでチームメイトのピエール・ガスリーに2ポイント差に迫る結果となったが、まだ40周以上残っている時点で彼がヘルメットの中で嘔吐したことを考えると、さらに印象深いものだった。

F1 カタールグランプリ エステバン・オコンオコンはアルピーヌにとって厳しいレースをポイント圏内で終えた。

敗者:アストンマーティン
フェルナンド・アロンソは日曜日のグランプリでらしくないミスを犯し、グラベルを滑って再合流して6位を獲得した(スプリントは1ポイント獲得の8位)。ドライバーズランキングでは3位のハミルトンに11ポイント差まで迫ったものの、シーズン終了までにコンストラクターズランキングでアストンマーティンを追い抜く勢いのマクラーレンにマシンの究極のペースは太刀打ちできなかった。チームメイトのランス・ストロールは4戦連続でQ1進出を逃し、5戦連続のレース週末をノーポイントで終えた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1カタールGP