F1カタールGP:フェルスタッペンがシーズン最多リードラップ記録を更新
3度目のF1ドライバーズタイトルを獲得した翌日、マックス・フェルスタッペンは新たな勝利を加え、カタールGPでさらなる歴史を刻んだ。しかし、日曜日にロサイル・インターナショナル・サーキットで魅力的な数字を生み出したのはフェルスタッペンだけではなかった。

■ フェルスタッペンは今日、ポールポジションからのスタートでの14連勝となり、F1史上最長の連勝記録となった。

■ フェルスタッペンは、2023年にはまだ5レースが残っているこのレース中に769周目のラップをリードし、セバスチャン・ベッテルの1シーズン最多ラップリード記録(739周)を更新した。

■ フェルスタッペンは連続ポイント獲得記録を36レースに伸ばした。これは史上2番目に記録となる。

■ フェルスタッペンはF1キャリアで24の異なるサーキットで勝利しており、ミハエル・シューマッハの記録を上回り、ルイス・ハミルトンの記録(31) に次ぐのみとなっている。

■ フェルスタッペンは現在、ドライバーズ選手権で200ポイント以上のリードを築いている。シーズン終了時点で過去最大の差は2013年のベッテルによる155ポイント。

■ フェルスタッペンにとって、優勝、ポールポジション、ファステストラップのハットトリックは今日で10回目となり、これはファン・マヌエル・ファンジオの記録を上回り、ジム・クラーク(11回)、ルイス・ハミルトン(19回)、ミハエル・シューマッハ(22回)に次ぐものである。

■ 2位のオスカー・ピアストリはグランプリでのキャリア最高成績となった。マクラーレンのルーキーは土曜日のスプリントで優勝している。

■ 3位にはランド・ノリスが入り、マクラーレンは2010年のカナダGPとヨーロッパGP以来となる2戦連続表彰台を達成した。

■ マクラーレンはコンストラクターズ選手権4位争いでアストンマーティンに11ポイント差に迫っている。

■ ジョージ・ラッセルは、1コーナーでメルセデスのチームメイト、ルイス・ハミルトンにスピンされながらも生き残り、4位を獲得した。

■ ラッセルが表彰台に上ったのは2023年のスペインGPでの3位以来となる。

■ フェラーリのシャルル・ルクレールは5位を獲得。これで彼は過去4戦連続でトップ5入りを果たしているが、表彰台には上っていない。

■ アストンマーティンのフェルナンド・アロンソは6位入賞を果たし、ドライバーズ選手権3位のルイス・ハミルトンに11ポイント差まで迫った。

■ エステバン・オコンは7位でフィニッシュし、チャンピオンシップ順位ではアルピーヌのチームメイト、ピエール・ガスリーにわずか2ポイント差に迫っている。

■ これでアルピーヌのドライバーは、2023年の表彰台獲得数(1回)とポイント獲得数(9回)が同数になった。

■ 8位のバルテリ・ボッタスは、バーレーンGPでの彼とアルファロメオの今季最高成績に並んだ。

■ チームメイトの周冠宇も9位で今シーズンのベストリザルト(オーストラリアとスペイン)に並んだ。

■ 2台のアルファロメオが同じレースでポイントを獲得したのは2023年で初めてとなる。

■ レッドブルのセルジオ・ペレスは10位でドライバーズチャンピオンシップで2位を維持し、ルイス・ハミルトンを30ポイントリードしている。

■ ハミルトンがレースのオープニングラップでリタイアしたのはF1キャリアの中で6回目で、2022年のベルギー大会以来。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1カタールGP