2021年 F1カタールGP 予選:トップ10ドライバーコメント
2021年 F1世界選手権 第20戦 F1カタールGPの予選でトップ10入りしたドライバーのコメント。

1番手:ルイス・ハミルトン(メルセデス)
「予選セッションにはとても満足している。昨日は僕にとって難しかった。木曜日と金曜日は体調が悪く、その後、プラクティスで苦労した。だから、深く掘り下げなければならなかった」

「昨夜遅くまでここにいて、エンジニアと僕たちは改善すべき多くのエリアを見つけた。今日は素晴らしかったし、昨夜はとてもよく眠れたので、大きな違いがあった。FP3に向けていくつかの変更を加えたところ、うまくいったようだし、それを予選に持ち込むことができた。最後のラップはとにかく美しくかった。このトラックはドライブしていて素晴らしいし、すべての中高速コーナーで非常に高速だ。レースに関しては、このトラックでの経験はあまりないけど、追従するのが最も簡単なサーキットになるとは思わない。また、タイヤを大幅に劣化させることはないので、1~2ストップになる可能性があるし、明日てみるつもりだ。ターン1までそれなりに距離があるし、素晴らしくてワイドなので、すべてを与えるつもりだ」

2番手:マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)
「ここまで少し浮き沈みのあるレースウイークになっていて、予選の内容には満足しているが、速さが十分ではなかった。自分ではかなりいいラップだと思っていたので、タイム差を聞いたときは少しショックを受けたし、彼らと戦うのはとても難しいと感じている。そんな中で2番手というのはよかったけど、ルイス(ハミルトン/メルセデス)との差は大きい。明日、奇跡を期待することはしないけど、初めてのコースで何が起きるか分からないので、決してあきらめない。ここはかなりの高速コースなのでついていくのは難しくなるはずだし、タイヤ選択の影響もある。いつものように、できる限りのベストを尽くす」

3番手:バルテリ・ボッタス(メルセデス)
「ぼくたちにとっては強い週末だったけど、もちろん予選には少しがっかりしている。昨日はマシンを快適に感じていたけど、スピードが足りなかったので、一晩で何が起こったのか少し混乱している。かなり苦労した。予選では、特にターン1でタイヤの準備ができていなかったので、少し調べてみる必要があるけど、ベストを尽くしてマシンからすべてを絞り出した。明日のグリッドのクリーンサイドで、僕たちは両方のマシンがパックの前にいる。僕には失うものはあまりないし、1台のレッドブルに対して2台のマシンでのオプションがあるので、通常はそれが良い状況だ。明日は接戦になると思う」

4番手:ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)
「今日の予選結果はとてもうれしい。最高の内容になったし、またもメルセデス勢とマックス(フェルスタッペン)の直後につけられたことも素晴らしい。最後のアタックではさらに速く走れていて、0.15秒くらい更新できていたけど、ターン15で縁石をまたいだことでフロントウイングを失い、それによって右フロントタイヤもパンクしてしまった。ただ、力強い結果で予選を終えられ、明日に向けていいポジションが確保できた。アルピーヌの2台も僅差にいるので、レースでは激しいバトルになると思う」


5番手:フェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)
「週末全体が僕たちにとってポジティブだったと思う。マシンはすべてのセッションで力強く感じたし、ここの高速コーナーに合っているようだ。十分な燃料を搭載してくれたら、一晩中走って、明日の朝みんなが来るまで待っているよとチームに言ったくらいだ! 一部のサーキットは、他のサーキットよりも僕たちのパッケージに合っているように見えけど、カタールはそのひとつのようだ。他のサーキットでこのパフォーマンスを失ってしまう理由を調べる必要がある。でも、ポイントを獲得できるのは明日だし、スタート順位を最大限に活用する必要がある。グリッドのクリーンサイドからスタートするし、知っておくべき異なるタイヤ選択がいくるかある。まだビ門傅はいくつかあるけど、5位からそれを解決する方がいい」

6番手:ランド・ノリス(マクラーレン)
「今日はとてもハッピーだ。FP3から予選にかけてかなり改善したが、6位は予想していなかった。もちろん、満足いしている。特に簡単な6位ではなかったからね。おそらく久しぶりに予選でベストラップができた。自分の仕事にも、チームとしての仕事にも満足している。それが今日役に立った。だから全体的にポジティブな1日だった。ミディアムタイヤでQ2を通過しなかったのが唯一のネガティブなことだ。そのせいで、明日は思ったよりも少し苦労することになるだろう。でも、堅実なポイントを獲得するチャンスが十分ある」

7番手:カルロス・サインツ(フェラーリ)
「昨日の状態を考えれば、7番手は良い結果だし、今日はマシンで進歩を示すことができた。Q3でミディアムで2回走るという大きなリスクを冒したけど、ありがたいことに、非常に強力な最初のアテンプトによってうまくいった。ソフトの方が楽にQ3に進めただおるけど、タイヤデグラデーションを考えれば、レースに向けてはミディアムタイヤがベストだと思っている。スタートでソフトランナーに囲まれるのでかなりチャレンジングではあるけどね。Q3では良いラップをまとめることができたけど、7番手を更新することはできなかった。トラックのクリーンサイドからスタートできるのは良いニュースだし、結果を最大化するために異なるタイヤ選択で戦略的に戦っていく。昨日、チーム全体が今日取り組む必要のあることを理解するために行った多大な努力が報われたように感じる。それはこのセッションから得られるもう1つのポジティブなことだ。あとはレースに集中するとしよう!」

8番手:角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)
「今日はいい予選になったと思いますし、8番グリッドという結果はうれしいです。Q1でソフトタイヤを1セット多く使わざるを得ず、Q3で使う新品が少なくなったことは不運でしたが、今日の内容にはとても満足しています。レースではオーバーテイクが難しいと考えているので、スタートかカギになりますが、ここでは全員にとって初めてのレースとなり、条件が同じというのはポジティブに感じています。今夜は可能な限りの準備をして、明日どうなるか見ていきます」

9番手:エステバン・オコン(アルピーヌ)
「チームとしてフェルナンドと僕が揃ってQ3に進出できたのは非常にポジティブな予選結果だ。僕サイドでは、今日は少し逃していた。どこが欠けていて、どこを改善できるか見直さなければならないことがいくつかある。Q3ラップで、ターン1で少しタイムを稼ごうとして膨らんでしまったので、今日はおそらくもう少しテーブルに残っていた。それでも、僕たちはQ3に戻ってきた。素晴らしいことであり、僕たちはポイントが与えられるのは日曜日だということを知っている。僕たちはまだ戦いを続けているし、明日はいくつかのポイントを獲得するためにハードに戦うことができる」

10番手:セバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)
「今週末は、少し競争力があると思うし、全体的によい1日だった。Q2では、フェラーリの1台、マクラーレンの1台、さらにはレッドブルの1台に勝ったので、喜んでいいと思う。残念ながら、Q3の最後のアタックで、トラフィックに巻き込まれ、その後イエローフラッグが出たので、改善するチャンスがなくなってしまったのは残念だ。全体的に、まずまずの予選セッションだったし、レースで何ができるか見てみよう。ここはオーバーテイクは難しいけど、不可能ではない。僕たち全員にとって新しい経験になるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1カタールGP / F1ドライバー