ピレリ
F1チームは、来シーズンの新しいタイヤサプライヤーであるピレリと緊密に提携して不公平なアドバンテージを得ないよう協定を結んだ。

F1は、2011年からピレリを新しいタイヤサプライヤーとして迎え入れるが、いくつかのチームがタイヤ開発にマシンを合わせることでアドバンテージを得るかもしれないと懸念されていた。

ブリヂストンがミシュランがしのぎを削っていた時代、フェラーリとミハエル・シューマッハによって多くの初期開発が行われ、タイヤとマシンの理解において優位を与えていた。

F1チームは日本GPで長い会議を行い、ピレリのタイヤ状況について議論。タイヤ開発を完全な透明化することで合意に至ったとされている。

まだ合意の詳細はまとめられていないが、原則的にチーム側からピレリに対して個別にタイヤ開発やデータについて要求があった場合、ピレリは全チームに対して情報を供給する。

ザウバーのマネージングディレクターを務めるモニシャ・カルテンボーンは「我々がピレリとこの取引に入った際、我々は透明性に重きを置きました」とコメント。

「我々には以前にそのような状況はなかったのでどのような仕事が行われていくのかは完全にはわかりませんが、我々が彼らと共有する一般的な情報/質問のルートは、エレクトロニック系と同様に行われます」

ヴァージン・レーシングのグレアム・ロードンCEOは「情報をプールするケースは少なくなり、よりオープンにすることを合意した」と付け加えた。

「タイヤサプライヤーと特定のチーム間で特別な関係が育っていくことは誰も望んではいない。誰もが特別な関係がないという意見だ」

「システムは確立されていはいないが、誰かがタイヤサプライヤーに言って、情報を求めた場合、特別でユニークな情報になるのではなく、みんながそれを得られるようになる」

「今のところタイヤ人員を割り当て、原則1対1で取り組むことになるが、全員に同じ情報が与えられるというのが概要だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ / FOTA