ピレリ、F1イギリスGPからより頑丈なタイヤ構造を導入へ
F1サプライヤーのピレリは、F1マシンのパフォーマンス急速な向上に対応するためにF1イギリスGPからより頑丈な新しいタイヤ構造を導入する。

チームが2023年F1マシンのダウンフォースの飛躍的な向上を実現し始めていることを受け、ピレリは7月のシルバーストーンでのレースに間に合わせるために、より強力なタイヤを導入することが理にかなっていると感じている。

この措置は、安全上の懸念からではなく、将来にわたって問題が起きないことを保証するためのものである。新タイヤのコンパウンドは、現在使われているものと同じものだ。

ピレリは数週間前から、各チームがマシンで達成しているゲインに注目しており、情報筋によると、ダウンフォースレベルは今シーズンの終わりに予想されていたものと同等であるという。

さらに、先週末のF1マイアミGPでのラップタイムの劇的な向上は、今後数戦にわたってさらなるアップグレードが行われるため、F1マシンの速度はさらに向上していくことを浮き彫りにした。

FIA(国際自動車連盟)との協議の結果、ピレリは、シルバーストーン、スパ、ザントフォールトなど、F1が夏に開催する最も困難なサーキットに備えて、タイヤトラブルのリスクを回避するための対策を講じることが合理的であると判断しました。

今週初め、ピレリはFIAに対し、7月9日のイギリスGPから新しい構造のタイヤを導入することを許可するよう提案した。

F1技術規則では、シーズン中のタイヤ構造の変更は、チームによる承認、もしくは安全上の理由から強制的に行われる正式なプロセスを経なければならない。

第10.8.3条では、シーズン中のタイヤの仕様が決まると、「F1委員会の合意なしに変更することはできない。上記にかかわらず、FIAは安全上の理由から選手権シーズン中に予告や遅延なく仕様を変更することを決定することができる」と定められている。

ピレリは金曜日に、そのような承認が得られたことを明らかにし、来月のF1スペインGPで各チームが新構造をテストすることを計画している。

ピレリ F1 イギリスグランプリマリオ・イゾラ (ピレリ F1責任者

ピレリのカーレースおよびF1責任者であるマリオ・イゾラは、この変更の動機について「今シーズンの開幕戦を通じて、2023年型マシンが昨年よりもはるかに高いパフォーマンスを発揮していることが確認できた。これは10チームすべてが示した驚異的な開発ペースによるものだ」と語った。

「例えばマイアミでは、ポールタイムが昨年より2秒近く速くなったが、レース中も同じような進歩が見られた。ピレリのシミュレーションは、ステークホルダーが指定するパフォーマンス目標を達成する製品を供給するだけでなく、潜在的な問題を予測し、それに迅速に対応することを常に目的としている」

「新しい仕様には、2024年に向けてすでに開発している素材が含まれており、他の技術パラメーターやトラック上での挙動に影響を与えることなく、タイヤの耐性を高めることができる」

「全チームが新しい構造を平等な競争の場でテストできるように、ピレリはスペインGPのFP1とFP2で使用するタイヤを1台につき2セット追加で供給する」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ / F1イギリスGP