ピエール・ガスリー 「レッドブルF1との契約を抜け出すのは不可能に思えた」
ピエール・ガスリーは、2023年にアルピーヌF1チームへ移籍することができたが、当初はレッドブルF1と結んでいた契約から抜け出すか可能性はほとんどないように思えたと振り返る。

ピエール ガスリーは、2023 年にアルファタウリからアルピーヌ F1 への興味深い移籍を行っています。元レッドブル レーシングのプロテジェは、初めてファクトリー チームに参加します。

生粋のレッドブル育ちであるピエール・ガスリーは、F1で6年間活躍してきたが、7年目のF1シーズンはレッドブル・ファミリーの一員ではなくなる。

ピエール・ガスリーは、アルピーヌF1チームに移籍してエステバン・オコンとレースをする。2022年にコンストラクターズチャンピオンシップで9位に終わり、ドライバーとしても14位でフィニッシュしたガスリーにとって、ランキング4位へのアルピーヌF1チームへn加入は正しい移籍になるかもしれない。

当時、ピエール・ガスリーのレッドブル/アルファタウリの契約は2023年末まで結ばれていたが、レッドブル・レーシングのシートはマックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスに与えられており、グリッド上の他の魅力的なスポットも占有されていたため、競争力のないアルファタウリでガスリーには行き場がないように見えた。

だが、それはフェルナンド・アロンソがアルピーヌF1チームからの離脱を発表するまでのことだった。

「レッドブルが僕をキープしたいと思っていることはわかっていたし、ヘルムート・マルコとの会話が簡単ではないこともわかっていた。でも、幸運なことに、彼はこのステップが僕にとってどれほど重要かを理解してくれた」とピエール・ガスリーはAuto Motor und Sport とのインタビューで語った。

しかし、ピエール・ガスリーは、自分は現実的であり、アルピーヌF1チームとレッドブルとの間の交渉が、どちらの方向にも進む可能性があっため、すぐに熱狂的になることはなかっと認める。

「僕は2023年の契約を結んでいた。契約から抜け出す可能性はほとんどないように思えた。でも、常にそれについて話し、何が可能かを知ることはできる」

レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコは交渉に前向きであるように見えたため、状況は変わり始めた。

「それは僕のキャリアにとって重要な変化でした」とピエール・ガスリーは語った。

「過去数年間、僕はレッドブルとアルファタウリで自分の役割を十分に果たしたと思う。ヘルムートはそれを認識し、僕を理解してくれた」

開催された会談は双方にとって好都合な状況で終わった.。レッドブルはアルピーヌと同意に達してエール・ガスリーへの投資を回収し、アルピーヌは2人目のフランス人ドライバーでチームを強化し、ガスリーはレッドブルファミリーからファクトリーチームへの重要な移籍をした。

「大きな可能性を感じている」とピエール・ガスリーは語った。

「これが僕が望んでいる場所であり、将来も滞在したい場所だ。ファクトリーチームだ。彼らから常に最高の素材が得られることを知っている. ファクトリーチームはそれほど多くない。ドライバーとしての僕にとって適切なタイミングだと思っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピエール・ガスリー / レッドブル・レーシング / スクーデリア・アルファタウリ / アルピーヌF1チーム