ピエール・ガスリー、アルピーヌF1移籍に至った“カオス”を振り返る
ピエール・ガスリーが、2023年にアルファタウリからアルピーヌF1チームに移籍することに至った“カオス”について語った。

7月にセバスチャン・ベッテルがF1引退を発表したとき、ピエール・ガスリーはそれによって引き起こされたドライバーのメリーゴーランドの一部となった。

2回のF1ワールドチャンピオンであるフェルナンド・アロンソがセバスチャン・ベッテルの後任としてアストンマーティンF1に加わり、アルピーヌF1チームはアロンソの後任としてオスカー・ピアストリを発表することを余儀なくされた。

だが、オスカー・ピアストリがこの動きを即座に否定したことで、アルピーヌF1チームとマクラーレンの間で綱引きが発生し、最終的にはFIA契約承認委員会によって解決され、マクラーレンに有利な判決が下された。

その後、アルピーヌF1チームは、レッドブル/アルファタウリと2023年末まで契約を結んでいたピエール・ガスリーに注目した。

フェルナンド・アロンソの衝撃的な移籍の前にアルピーヌF1チームへの移籍を考えていたかと質問されたピエール・ガスリーは「ノー。でも、常にマッケートの動向は見ていた」とGPFansに語った。

「ある時点でダニエル(リカルド)がマクラーレンのシートを維持する可能性がますます高まっているように見えた。彼は僕と同じ時期に契約を満了することになっていたし、2023年末に二人とも契約を終了することになっていた」

「それにフェルナンドは(アルピーヌとの)1年契約の延長をオファーされていた。その時点では2024年にすべてのチャンスが開かれるはずだった」

「アルファタウリとは僕のレッドブルの契約が終わるまですでにサインしていたけど、フェルナンドが去った瞬間から全体像が完全に変わった」

「それがその後のカオス全体の引き金となったし、結局それは僕にとってポジティブなカオスだった。来年アルピーヌとの非常にエキサイティングなコラボレーションの素晴らしい機会がもたらされたからね」

「それは間違いなく予想外だった。でも、来シーズンはそうではなかったと思う」

「アルピーヌとはずっと話し合いをしていた。彼らは過去に僕に関心を持っていてくれたし、ずっと僕のキャリアに目を光らせていた」

「でも、フェルナンドが引き金を引いて、アストンマーティンに移籍した瞬間からそれが具体的になった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピエール・ガスリー / アルピーヌF1チーム