ピエール・ガスリー 「アルピーヌF1にペナルティポイントを持ち越すの重荷」
ピエール・ガスリーは、今年蓄積したペナルティポイントについてFIA(国際自動車連盟)と話し合っていると述べ、来年5月までに1レースの出場停止の可能性がある状況は「embarrassing(恥ずかしい気持ちにさせる、当惑させる)」と表現した。

現在、ピエール・ガスリーは、1レースの出場停止処分を受けるまであと2ポイントとなっている。12 か月間で 12 ポイントを獲得したドライバーは、該当する次のグランプリを欠場することを余儀なくされる。

このシステムが導入されて以来、F1のドライバーはまだ12ポイントを獲得したドライバーはいないが、F2では何度も発生している。

ピエール・ガスリーは、レース中にランス・ストロールをトラックから押し出した前戦メキシコGPを含め、10月で5ポイントを獲得した。

最初のポイントは、来年の5月22日まで執行しない。今シーズンの終わりにアルファタウリを去る予定のピエール・ガスリーは、2023年の新チームであるアルピーヌF1チームとの序盤戦にそれを持ち込むのは大きな負担だと語った。

「嘘をつくつもりはありません。非常に不快な状況であり、非常にデリケートな状況だ」とピエール・ガスリーは語った。

「ある意味で、自分がシーズンを終えた後にレースを禁止される可能性がある立場にいるのは少しembarrassingだ」

「過去 12 か月間、自分が特に危険だったとは感じていない。間違いなく厳しいペナルティになるだろう。

「でも、個人的にはすべてのレースに出たいし、アルファタウリで自分にできるベストな方法でシーズンを終えたいので、FIAと多くの議論をしているし、解決策を見つけようとしている」

「2023年はすべてのレースに出たいし、アルピーヌでパフォーマンスする最大のチャンスを掴みたい」

「もちろん、2023年に何が起こるかは誰にもわからないので、多くのことが危機に瀕している。たとえば、チャンピオンシップを争える素晴らしい車を手にする可能性がある。レースへの参加を禁止され、チャンピオンシップへの希望をすべて失うリスクを冒すことはできない。非常に難しい状況だ」

ピエール・ガスリーの10ポイントのうち 2 つは、サーキット外でアドバンテージを獲得したことによるものであり、アメリカではセーフティ カーから10車身以上離れたことで2ポイントが与えられた。

ピエール・ガスリーは、現在のシステムは厳しすぎると考えており、現在この状況についてFIAと話し合っていると語った。

「解決策を見つけるために、FIAとかなり多くのことを話し合ってきた」とピエール・ガスリーは語った。

「現時点でレギュレーションが書かれている方法は、必ずしも危険な運転に関連しているわけではないけど、ドライバーに対して非常に厳しく、非常に厳しい罰則を課している」

「間違いなく、ペナルティはチャンピオンシップでチームとドライバーに大きな影響を与える。今日はもっと話し合いができることを願っているけど、週末の前に解決策を見つけて、レース週末に出場停止になるようなばかげた状況にならないことを願っている」

「それは僕自身にとってひどいことであり、僕がスポーツが成長していくのを見てきた方法ではない。それが正しいアプローチだとは思わない」

「明らかに、2ポイントだけで来年に臨むことはできないし、そのリスクに頭を悩ませている。でも同時に、現時点では明確な解決策がないので2023 年に向けて良い計画が立てられることを願っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピエール・ガスリー / スクーデリア・アルファタウリ / アルピーヌF1チーム