アルピーヌF1移籍のピエール・ガスリー 「逃げるようにレッドブルを去りたくはなかった」
ピエール・ガスリーは、2023年にアルピーヌF1チームに移籍する。それはF1で初めてレッドブルの外での活動を意味する。レッドブルから完全に切り離されるのか? 彼らは呼び戻すことはできるのか? RacingNews365.comのインタビューで語った。

ピエール・ガスリーは、レッドブル・レーシングとスクーデリア・アルファタウリ(旧トロロッソ)の2つのチームでしかF1でレースをしたことがないが、数年間、F1グリッドのおなじみに顔だった。

だが、2023年にはピエール・ガスリーはレッドブル・ファミリーを離れ、フェルナンド・アロンソの後任としてアルピーヌF1チームに移籍。F1キャリアで3つ目のチームに加入する。

RacingNews365.comとのインタビューで、ピエール・ガスリーは、レッドブルとの関係が解消され、将来彼を呼び戻ることはできないことを認めた。

レッドブル・レーシングでの短い在職期間は、予選でのパフォーマンスが常にトップ5圏外であり、2019年のF1イギリスGPでの4位がベストフィニッシュという精彩を欠いた結果をもたらした。

トロロッソ(現在アルファタウリ)に戻ったピエール・ガスリーは、2019年にF1ブラジルGPで2位表彰台を獲得し、2020年にF1イタリアGPで初優勝を成し遂げた。

将来的にレッドブルに復帰する可能性を考えているのか?

「現時点では、どうなるかわからない。でも、今のところ、僕の頭の100%はアルピーヌだ」とピエール・ガスリーは語る。

実際、ピエール・ガスリーは、レッドブルを離れることを切望していた。そして、良い立場でチームを去ることを確実にするために、移籍を進める前に、すべての関係者が彼の意志を知っていることを確認したと語る.

「すべての関係者がそれを知っていた。それはアルピーヌ、レッドブル、そして、僕の間で明らかだった。すべての関係者の間で合意を結ぶ必要があった」とピエール・ガスリーは語った。

「でも、それが単純な取引ではないことは明らかだった。当然、ヘルムート(マルコ)やフランツ(トスト)などは無条件で僕を手放すことはなかったからね」

「彼らは僕に代わり、アルファタウリに必要なものを与えるために、速くて競争力のあるドライバーを必要としていた」

それは、今年のモンツァでのF1デビューで感銘を与えたフォーミュラEチャンピオンのニック・デ・フリースの形でもたらされた。

ピエール・ガスリーは、レッドブルが何年にもわたってどれだけサポートしてくらたか考えると、彼の能力に見合ったドライバーを見つけることが重要だったと語る。

「プログラムから逃げるようにアルファタウリとレッドブルを去らないことが僕にとって重要だった」

「彼らが僕のキャリアに与えてくれたことに感謝している。だからこそ、みんなが必要としているものを見つけることが重要だった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピエール・ガスリー / スクーデリア・アルファタウリ / アルピーヌF1チーム