ピエール・ガスリー 「アルピーヌF1移籍はすぐに正しい動きだと感じた」
ピエール・ガスリーが、レッドブル ファミリーを離れて2023年にアルピーヌF1チームに移籍することが決定した心境を語った。

ピエール・ガスリーはファイターだ。2019 年の夏にレッドブルからトロロッソに降格されたことは、彼にとっては腹を殴られたようなものだった。表彰台と勝利を目指して戦うことができるワークスF11チームのために運転するという彼の目標は、わずか12回のグランプリしか続かなかった。当時、将来は暗いように見えた。

しかし、ピエール・ガスリーは、現在アルファタウリとして知られているレッドブルの姉妹チームでキャリアを再構築し、モンツァでF1初勝利を手にした。驚くべき挽回だったが、何らかの理由で、レッドブルがガスリーをトップチームに戻すことを検討するには十分ではなかった。

ピエール・ガスリーは、キャリアの次のステップを踏み出すには、レッドブル ファミリーを離れる必要があることに気付いた。レッドブル ファミリーは、10年近くにわたって彼に大きなチャンスと家を与えてくれた組織だ。セバスチャン・ベッテルがF1引退を発表したとき、アストンマーティンはフェルナンド・アロンソを獲得し、ガスリーが育った場所からわずか20分の距離にある自動車メーカーのアルピーヌのワークスF1チームに空席を残した。

アルファタウリとの契約は1年残っていたが、アルピーヌF1チームはガスリを獲得するという一か八かの賭けに出た。そして数週間の交渉の末、取引が成立した。ピエール・ガスリーは複数年契約で2023年からアルピーヌF1チームでレースをすることになる。

アルピーヌF1チームは単なるシート以上のものをピエール・ガスリーに提供し、彼がF1キャリア全体を一緒に過ごしてきたレッドブル ファミリーから離れて、成長する機会を提供する。彼は今、自分の足で立っている。彼は自分の運命をコントロールしている。

「信じられない」とピエール・ガスリーは語った。

「僕のキャリアの中でとても特別な瞬間だ。レッドブルとの9年間のチャプターを締めくくり、とてもエキサイティングなチャプターを始めようとしている。僕は一人でプロとしての人生を歩み、アルピーヌでこの新しい冒険を始める」

「フランスのチームとアルピーヌという特別なストーリーでそれを行うことはエキサイティングだ。2013 年にアルピーヌが所属するグループであるルノーと共にヨーロッパ選手権(ユーロカップ フォーミュラ ルノー 2.0)で初めて優勝した。ここ数年の進化と発展、チームがブダペスト(昨年)で(アルピーヌとして)最初の勝利を収め、シーズンごとに進歩を遂げているのを見て、それは正しいと感じている。僕の野心と目標を一致させるための正しいステップのように感じている。とても興奮している。」

アルピーヌF1チームに加入するにあたり、ピエール・ガスリーは、カスタマーエンジンを搭載し、姉妹チームのレッドブルからパーツを調達しているチームから、ワークスエンジンを搭載し、より大きく優れたリソースを備え、現在グリッドで4番目に優れた車を持っているチームに移籍する。それは 大きなステップアップだ。

「これが非常に成功するパートナーシップになると確信している」とピエール・ガスリーは付け加えた。

「彼らは自分たちに可能性があることを示しており、フロントで戦い、表彰台を獲得し、レースで勝利するためのチームがある。彼らは技術チームに多くの優秀な人材を採用している。 シーズンごとに進化し、結果が向上しているのが分かる」

「個人的には、目標はチームを前進させ続けることだ。彼らは今年のチャンピオンシップで4位を目指して戦っている。目標は上昇し続けることだ。表彰台争いのフロントで戦いたいし、勝利を目指して戦い、挑戦できるようになりたい。僕たちはアルピーヌと共通の目標を持っている。それは彼らが行きたいところだ。彼らは100レース計画を立てており、僕は過去5年間に集めたすべての経験を活かして、可能な限り最高の結果を一緒に達成することに完全に意欲的で献身的だと感じている」

ピエール・ガスリーが言うように、彼はルノー グループと長い付き合いがあり、F1で彼らと組むことになったのは運命だったのかもしれない。

レッドブル ファミリーとの契約が切れた2024年に彼はアルピーヌのレーダーに乗っていたと言われているが、彼を早期に獲得する余地があることが明らかになったとき、アルピーヌはすぐに急襲した。フェルナンド・アロンソをアストンマーティン、マクラーレンをオスカー・ピアストリに失った。

「F1の前からルノーとのつながりは常にあった」とピエール・ガスリーは語る。

「僕がF1に来たとき、常にコンタクトはとっていたけど、それほど真剣なものではなかた。その後、夏の間にいろいろなことが起こり、真剣な会話が始まった。簡単ではなかったけど、すべてがまとまった。これは僕のキャリアにおける大きな動きであり、本気で考えなければならなかった。でも、すぐにそれが正しいことだと感じたことを認めなければならない」

アルピーヌF1チームとの契約は複数年契約。レッドブル時代は前年にならなければ自分がどこに配置されるかを知ることができなかった。それはガスリーにいくらかの安心感を与えている。

「僕がそこに行きたいとはっきりと思わせたのは、チームが僕にアプローチしてきた方法だった」とピエール・ガスリーは続けた。

「彼らは本当に歓迎してくれた。彼らは本当に強引で、一緒に仕事をしてこの冒険を作りたいという願望に本当にオープンだった。それが、この複数年契約に合意した理由だ。それは、目標と野心、そして、僕たちが達成したいことを示している」

「F1では、すべてをすぐに手に入れることはできない。それが目標であり、今は来年に向けて準備する時間、自分自身を準備する時間があるけど、このパートナーシップを最大限に引き出すには、それよりも少し先を見る必要がある」

ピエール・ガスリーにとって、同じフランス人のエステバン・オコンと一緒にフランスのチームに加わることは夢のようなことか?

「間違いなくそうだ」とピエール・ガスリーは語った。

「僕は子供の頃からF1を見ていたし、フェルナンドがチャンピオンシップのために戦い、ルノーでチャンピオンシップを獲得したことを覚えている。当時、僕は9歳でまさにその瞬間に両親にこう言った。『F1でワールドチャンピオンになるには何をしなければならない? F1にいるだけでなく、ワールドチャンピオになるのはどうすればいい?』とね」

「このようなイメージを抱いて、このような夢を持って育ってきた。F1に入るとすぐに人々は僕に尋ねてきた。『君はフランス人だ。F1にはルノーはいる。チームに参加することも君の夢の1つですか?』 それは常に心の奥底にあった。フランスのチームのためにレースをし、フランス人であり、ノルマンディーの僕の家のすぐ近くにアルピーヌ・カーズがあることは、何かユニークなことだ。始めるのが待ちきれない。このチームのために全力を尽くしていく」

レッドブルは、ピエール・ガスリーを2023年にアルファタウリに留めておく権利の範囲内で、10年近く彼をサポートしてきた組織を彼の取り決めの条件に従って離れることを拒否することもできた。でも、レッドブルはそうしなかった。そして、レッドブルは、アルファタウリの後任としてニック・デ・フリースと契約し、ガスリーはアルピーヌF1チームとの契約に署名することができた。

「彼らは僕にチャンスがあること、新しいことを始めたいという僕の願望、そして、グリッドのフロントで戦いたいという僕の意志をすぐに理解してくれた。僕はそのことに感謝しています」とピエール・ガスリーは語った。

「ヘルムート(マルコ/レッドブル モータースポーツ アドバイザー)とクリスチャン(ホーナー/レッドブル チームプリンシパル)はすぐにそれを理解してくれた。僕はヘルムートと長い会話をした」

「フランツ(トスト/アルファタウリ チームプリンシパル)がこのニュースを聞いたとき、彼の目に涙が浮かぶ寸前だった。僕たちは非常に強い関係を築いているからね。僕たちは非常にうまく協力してきた。両当事者と話し合ったし、他の人よりも難しい人もいたけど、結局のところ、彼らは僕にとってどんな機会であるかを理解していた. そして、彼らはそれを実現するためにそれを回避した。僕はそのことに感謝している」

レッドブル ドライバー プログラムの一環として、ピエール・ガスリーは 4回のF1ワールドチャンピオンのセバスチャン・ベッテル、そして、現F1ワールドチャンピオンのマックス・フェルスタッペン、8回のレースウィナーのダニエル・リカルドなど、多数の経験豊富なドライバーと仕事をしてきた。

ピエール・ガスリーはシミュレーターで何百日も過ごし、無数のブリーフィングに参加し、レッドブルでの作業環境と トロロッソ/アルファタウリでの小規模な運用を経験した。それは彼の新しいプロジェクトに必要な素晴らしい履歴書だ。

「過去10年間、人生の250日間をシミュレーターで過ごし、レッドブルのエンジニアと協力し、ファクトリーにいて、ワールドチャンピオンチームがどのように機能するかを理解した」とピエール・ガスリーは語る。

「今後数年間アルピーヌを助け、彼らをグリッドのトップに押し上げるために、可能な限りベストな方法ですべての経験を活かせるかどうかは僕次第だ」

「一晩で下した決定ではない。僕はレッドブルで多くのことを経験してきたけど、僕のキャリアの段階では、自分の将来と、F1で個人的な目標を達成するためのベストなチャンスは何かを検討する必要がある。これは僕にとって正しい動きだったと思う」

アルピーヌF1チームに加入するにあたり、ピエール・ガスリーはエステバン・オコンとパートナーを組むことになる。2人は6歳の時からの知り合いで、2人はお互いの道を歩んできた。彼らは家族ぐるみの友人であり、ガスリーがモータースポーツを初めて経験するときに使用したのはオコンのカートだった。そこから夢中になった。

彼らの関係は、モータースポーツのはしごを進んでいくにつれて緊張していった。ピエール・ガスリーもそれを認めているが、2人はそれを忘れて、アルピーヌF1チームで前進することを楽しみにしている。

「僕たちは過去20年間お互いを知っていたけど、まだ26歳だ!」とピエール・ガスリーは語った。

「それは僕たちがどれだけ長い間お互いを知っているかを示している。僕がカートトラックで最初のラップをしたとき、彼はそこにいた」

「それ以来、僕たちの関係は浮き沈みを繰り返してきた。それは誰にとっても新しいことではない。F1に来てから、良くなったと思う。僕たちは二人とも夢の1つを達成したけど、異なる段階を経ていた。6歳、12歳、18歳の頃、そして、今は26歳のエステバンを比較するのは意味がない。僕たちは大きく成長した」

「僕たちはより成熟し、より責任を持っている。そして、結局のところ、僕たちは共通の目標を持っている。僕たちは二人とも競争力を高めたいと思っている。そして、それを達成するには、チームのために協力しなければならないことを知っている。僕はそれについて非常に興奮している」

「僕たち二人にとって、過去にあったような関係に戻るチャンスだ。フランスのノルマンディーに住む20分の距離に住む6歳の2人の子供が、20年後にフランスのチームでチームメイトになる確率は? それは信じられないほど特別な話だと思う」

2人のF1スタッツは非常に似ている。2人ともレースでの勝利を収めている。出走回数ピエール・ガスリーが103回、エステバン・オコンが106回。彼らのポイントと表彰台の集計も接近してる。ガスリーは332ポイントと3つの表彰台、オコンは338ポイントと2つの表彰台。これは非常に実り多いものになるとガスリーが信じているパートナーシップだ。

「エステバンが優れたドライバーであることは知っている。彼は毎週末フェルナンドと一緒にそれを示している」とピエール・ガスリーは語った。

「誰もがフェルナンドの凄さを知っている。彼は間違いなく彼に追いついており、非常に高いレベルでパフォーマンスを発揮している」

「彼はチームでの経験を積んでおり、それは確実に役立つだろう。そして、僕はレッドブル ファミリーで自分自身の経験を積み、レッドブルとアルファタウリと仕事をしたことは、来シーズンに向けて十分に活用できるだろう。それは非常にエキサイティングだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピエール・ガスリー / レッドブル・レーシング / スクーデリア・アルファタウリ / アルピーヌF1チーム