ピエール・ガスリーのアルピーヌF1移籍はコルトン・ハータの状況次第
レッドブル・レーシングのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、ピエール・ガスリーのアルピーヌF1チームへの移籍は「エキサイティングな才能」を持つコルトン・ハータにF1スーパーライセンスが付与されなければ実現することはないことを示唆している。

レッドブルは、原則として、アルファタウリのスロットを空け、フェルナンド・アロンソの後任としてピエール・ガスリーをアルピーヌF1チームに移籍させることに同意している。

クリスチャン・ホーナーは、コルトン・ハータがピエール・ガスリーの後任となる唯一の選択肢であるとし、インディカーのスターがシートに就くことができない場合、レッドブルはガスリーを解放しないことを示唆しており、アルピーヌF1チームは別のドライバーを探すことになる。

問題は、現在のポイントシステムではコルトン・ハータがF1スーパーライセンスを取得する資格がないことであり、ライバルチームのボスは、FIA(国際自動車連盟)は規則を守り、不可抗力を例外として認めるべきではないと示唆している。

さらに重要なことに、F1のCEOであるステファノ・ドメニカリもその方針を採用していることを確認しており、彼はそのプロセスが尊重されることを望んでいる。

ステファノ・ドメニカリは先週末、ザントフォールトでFIA会長のモハメド・ビン・スライエムとコルトン・ハータの問題について話し合った。

クリスチャン・ホーナーは、コルトン・ハータがアルファタウリでその価値を証明すれば、将来のレッドブルドライバーになる可能性があると考えていることを確認した。

「彼はエキサイティングな才能だと思う」と コルトン・ハータについてクリスチャン・ホーナーは言った。

「彼は若いアメリカ人で、アメリカで際立った才能を発揮しているので、F1で彼がどのようにパフォーマンスするかを見るのは非常に興味深いだろう」

「現在、F1は米国市場で人気が高まっていることは明らかであり、成功した米国人ドライバーがいることは非常に興味深いことだ。長期的には、我々にとって興味深いものになる可能性がある」

「つまり、我々は既存のドライバーと契約を結んでいますが、アルファタウリやトロ・ロッソは、セバスチャン(ベッテル)、マックス(フェルスタッペン)、ダニエル(リカルド)など、何年にもわたって我々が利用できる素晴らしい安定したドライバーを生み出してきた」

コルトン・ハータのF1スーパーライセンスの状況についてクリスチャン・ホーナーは「それはFIAの問題だと思う」とコメント。

「ドライバーポイントに関する状況を明確にする必要があるだけだ。遅かれ早かれ起こることを願っている。それは明らかにドライバーのメリーゴーランドで重要な役割を果たしているからだ」

「明らかに、F1に参加しようとしているドライバーのポイントを明確にするという点では、選択肢があることを知る必要があり、その選択肢がない場合、他のトリガーは機能しない」

コルトン・ハータに代わるドライバーはいるかと質問されたクリスチャン・ホーナーは「ピエールはアルファタウリで良い仕事をしていると思う。したがって、面白い選択肢がなければ、変えたいと思うことはないと思う」と語った。

2022 年の FIA F2選手権でレッドブルの最有力候補となっているのはリアム・ローソンで、現在ランキング5位であり、F1スーパーライセンスの資格を得ようとしている。最近、彼はスパ・フランコルシャンでアルファタウリとのFP1 セッションを完了している。

興味深いことに、レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコは、土曜日にザントフォールトで F2選手権をリードするフェリペ・ドルゴビッチと会談していた。

フェリペ・ドルゴビッチはどの F1 チームにも所属しておらず、レッドブルが独自のプログラムの外に目を向けることを決定した場合、驚くべき選択になる可能性がある。彼の名前は、インテルラゴスでの彼のホーム レースでのアルファタウリのFP1出走にも関連付けられている。

しかし、レッドブルはフェリペ・ドルゴビッチに興味を持っているかと質問されたヘルムート・マルコは「彼と交渉はしていない」と答えた。

また、ヘルムート・マルコは、ザントフォールトで、弟でハースF1チームのリザーブ ドライバーであるピエトロ・フィッティパルディを伴って、F2レーサーのエンツォ・フィッティパルディとも面会していた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピエール・ガスリー / スクーデリア・アルファタウリ / アルピーヌF1チーム / コルトン・ハータ