ピエール・ガスリー スクーデリア・トロ・ロッソ エステバン・オコン
ピエール・ガスリーが、レーサーを目指すきっかけを作ったのは同郷のエステバン・オコンとその家族だったという。

ピエール・ガスリーは、今週末のF1マレーシアGPでダニール・クビアトに代わってトロ・ロッソからF1デビューを果たす。トロ・ロッソは、2018年のドライバーとしてピエール・ガスリーを評価するために複数のレースに出場させる計画だとしている。

ピエール・ガスリーは、2016年にGP2でチャンピオンを獲得。今年もレッドブルのリザーブドライバーを務めバーレーンとハンガリーのテストではレッドブルのテストを担当。その活動と並行して日本でスーパーフォーミュラに参戦してチャンピオン争いを繰り広げている。

念願のF1デビューを果たすことになったピエール・ガスリーだが、そのきっかけは同じフランス出身のエステバン・オコンだっとという。

エステバン・オコンは、ピエール・ガスリーのレースキャリアをスタートさせた自分にボーナスが出てもいいのではないかと冗談交じりにエピソードを明かした。

「僕たちが7~8歳くらいの頃、親同士が友人だった。その頃、僕はゴーカートに乗っていて、彼はサッカーをしていた」とエステバン・オコンはコメント。

「僕の父が、彼にゴーカートを試してみるように勧めたことがあった。しばらくしたら、彼はサッカーをやめてレースを始めていたよ」

その後、ピエール・ガスリーは、長い間エステバン・オコンの背中を追ってきた。しかし、メルセデスのジュニアドライバーとなったエステバン・オコンと自分を比較したことはないとピエール・ガスリーは主張する。

「彼とは6歳の頃からの知り合いだ。近所に住んでいて、一緒にカートをして育った」とピエール・ガスリーはコメント。

「彼がF1でチャンスを掴んだ時は嬉しかった。最初にグラビティ(Gravity)に加入して、その後、メルセデスの一員になった。そのあとDTMでシーズンを過ごして、マノーで走ることになったよね」

「僕はレッドブルにいて、もう少し長くチャンスを待たなければならなかったけど、自分の短いキャリアを彼と比較したことはないよ」

日曜日にF1レースをスタートする76人目のフランス人ドライバーとなるピエール・ガスリーは、まるで“夢のよう”だと語る。

「今週末、初めてのF1レースをスタートすることは僕にとっては夢みたいだ。この数年、このために本当に頑張ってきたからね。じっと待っているのは大変だった」

「でも、その価値はあったし、とても興奮しているよ。今週末が本当に楽しみだ。今週末のことは一生忘れないだろうね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピエール・ガスリー / エステバン・オコン