セルジオ・ペレス 「レッドブルF1はもう1台体制ではない」
セルジオ・ペレスは、F1タイトルを目指すレッドブル・レーシングが全面的にサポートしてくれていると感じており、チームが1台体制のオペレーションから脱却したことを示唆している。

レッドブルの新車RB19が今年もトップクラスであることを証明し、チャンピオンシップ争いはすでにペレスとマックス・フェルスタッペンの真っ向勝負になりそうだ。

先日のサウジアラビアGPでは、ペレスがチームメイトを抑えて優勝を飾ったが、ファステストラップをめぐる論争によって、その戦いはやや影を潜めてしまった。

レッドブルは長い間、フェルスタッペンを中心としたチームとみなされてきたが、ペレスは今のチームでは状況が変わってきていると感じており、王座を狙うために必要なあらゆる機会を得ている。

F1オーストラリアGPを前にフェルスタッペンを倒すために必要なツールがあると思うか質問されたペレスは「僕がこのチームに来たとき、状況はまったく違っていた。基本的に、彼らは2台のクルマでレースをする必要があった」

「今は、チームの一員であることを実感している。自分の居場所もあるし、尊敬もされている。そして、それはドライバーとして良いことだと思う」

「僕はマックスと同じようにチームの全面的なサポートがあり、マックスと同じようにチャンピオンシップを獲得するためのあらゆる機会があると本当に信じている」

ペレスの今年のタイトル獲得への期待は、RB19が昨年のRB18よりも彼のドライビングスタイルに合っているように見えるという事実によって、さらに高まっている。

2022年、ペレスの調子が落ちたのは、チームがマシンを軽量化するためにとった開発方針が、マシンのハンドリングを彼の好みからずらすことになったからだ。

「確かに、クルマの中でより快適に感じている」とペレスは説明した。

「昨年は、クルマだけでなく、セッティングや弱点を補うための工夫など、どのような方向性で臨むべきか、かなり勉強になったと思う。ひたすらクルマからパフォーマンスを引き出していた」

ペレスは、RB19を走らせた初期の印象として、彼とフェルスタッペンはそのハンドリングに満足しており、開発の方向性に関しても同じようなことを求めていると語った。
「今、僕たちはとても強いクルマ、強いパッケージ、そして僕が心地よいと感じるクルマを手に入れた。このクルマとならうまくやれるし、開発の方向性によって、このクルマから最大限の力を引き出すことができると信じているクルマだ」

「どんなコンディションでも競争力を発揮できるクルマを持っているということは、シーズンを通して戦い続けるために重要なことだと思う」

「昨年は、マシンの開発を始めたとき、つまりマシンをダイエットさせたときに、よりマックスに適した状態になってしまい、差が開いてしまった」.

「現時点では、我々は同じことを求めていると思う。最初のレースで、僕たちは非常に近いバランスで、同じようなバランスを要求してきた。だから、その点では、今のところいいことだと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルジオ・ペレス / レッドブル・レーシング