セルジオ・ペレス、F1サウジでのファステスト論争は「誤解があった」
セルジオ・ペレスは、F1サウジアラビアGPでのファステストラップを巡るバトルの混乱の背景には、コミュニケーションの誤解があったと語っている。

ペレスに次ぐ2位でフィニッシュしたマックス・フェルスタッペンだが、ファイナルラップでファステストラップを記録し、、追加ポイントを手に入れた。

ペレスはレース後、フェルスタッペンとは異なる情報を受け取り、ファステストラップを追い求めないよう通達されたことを示唆した。

だが、レッドブルF1のチーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、両ドライバーが終盤に自由にプッシュできたと断言した。

木曜日、ペレスは、ファステストラップを記録したことを知らせる無線メッセージを、ファステストラップを追うなという指示と解釈したことに同意した。

「エンジニアと僕の間で、ちょっとした誤解があったんだと思う」とペレスは語った。

「それ以上のことはなかったと思う。チームは僕たちにレースをさせるためにいい仕事をしてくれたと思うし、それはよかったと思う」

「僕はエンジニアと話をしたけど、すべてクリアだった。レース後、クリスチャンと話をしたけど、すべてクリアだった。大したことではない。レースをしていないときに、皆さん(メディア)が何か物語を作りたがるのは明らかだ! でも、チーム内ではすべてうまくいっている」

今後、新たなコミュニケーションラインが設けられるかどうかについて、ペレスは「バーレーンやジェッダでは、どんなにプッシュしても誰が勝つのかがはっきりしていたからね・・・そうでない場合、別のレース状況に陥る可能性があり、それは少し異なる可能性がある」と語った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルジオ・ペレス / レッドブル・レーシング / F1オーストラリアGP