セルジオ・ペレス
マクラーレンへの移籍が決まったセルジオ・ペレスが、メルセデスのドライバー候補でもあったと Auto Motor und Sport が報じた。

同紙によると、メルセデスでは来季のニコ・ロズベルグのチームメイト候補として、移籍が発表されたルイス・ハミルトンに次いでセルジオ・ペレスが2番手だったとし、ミハエル・シューマッハは3番手に過ぎなかったという。

最終的にメルセデスは第一候補のルイス・ハミルトンを獲得し、セルジオ・ペレスはルイス・ハミルトンの後任としてマクラーレンと契約。ミハエル・シューマッハはシートを失った。

ルイス・ハミルトンの契約が発表される前、ジャーナリストのミハエル・シュミットは「シルバーアローの首脳陣はメキシカン(ペレス)に触覚を伸ばしていた」と主張していた。

しかし、ミハエル・シューマッハは夏の始めに2013年のために有効で一方的な“オプション”を行使していれば間違いなくシートを確保できたはずだとミハエル・シュミットは述べた。

「なぜ契約を延長するベストのタイミングがすでに過ぎてしまった10月までポーカーを続けようというのか?」

「モンテカルロの予選後にサインしていれば、ルイス・ハミルトンがトピックに上ることは決してなかっただろう」

あるメルセデスの関係者は「ミハエルが10月まで保留していることがメルセデスに代替案を考慮させた」と語っている。

しかし、新しいコンコルド協定にサインして、F1にメルセデスを維持するために会計担当を説得するというロス・ブラウン、ノルベルト・ハウグ、ニキ・ラウダのタスクを含めた他の問題も影響したようだ。

ミハエル・シュミットは、“43歳のベテラン”ではなく、現代のスターであるルイス・ハミルトンや22歳でセンセーショナルな活躍を見せているセルジオ・ペレスとしった“若い人材”を売り込んだ方がこのタスクが用意だったと指摘した。

関連:マクラーレン、セルジオ・ペレスとの契約を発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルジオ・ペレス / メルセデスF1