オスカー・ピアストリ 角田裕毅のようなF1無線での暴言は「意味がない」
マクラーレンのオスカー・ピアストリは、F1ドライバーがなぜチーム無線で発散したい衝動にかられるのか理解できず、「都合が悪くなるだけ」だと主張する。

ピアストリは2023年のデビューシーズンに強い印象を残した。マクラーレンMCL60がシーズン中に大幅な伸びを達成した際に2度表彰台に上り、カタールのスプリントレースではレッドブルの3度のワールドチャンピオンであるマックス・フェルスタッペンを抑えて優勝した。

そしてピアストリは、そのドライビング能力だけでなく、爽やかで屈託のないアプローチで、すでに根強いファンを獲得し始めている。

激しいバトルの中、ドライバーたちがチーム無線で緊張をほぐしたり、怒りを爆発させたりするのはよくあることで、それが国際中継で取り上げられると面白いネタにつながることがある。

しかし、ピアストリの穏やかで真面目なルーキーシーズンの一部は、そのような無線の暴言がなかったことでもあった。彼の「沈黙のピーク」は、メキシコGPで角田裕毅が接触した後、ピアストリがほとんど何もしゃべらなかったの対し、角田裕毅が慌てふためいたときだった。

角田裕毅に追突されたオスカー・ピアストリ (2023年F1メキシコGP)

オスカー・ピアストリ、F1チームの無線暴言に「驚いた」
フェルスタッペンのラジオでのおどけた態度(長年レースエンジニアを務めるジャンピエロ・ランビアゼとのいざこざをしばしば含む)が持ち出され、ルイス・ハミルトンやジョージ・ラッセルもラジオで声を荒げる角田裕毅と並んで名前が挙げられている中、ピアストリは同じように振る舞いたくなる衝動と戦う必要があるのか、それとも簡単に感情をコントロールできるのかとEff Wonのポッドキャストで質問された。

ピアストリは、たとえある瞬間に苛立ちを覚えたとしても、「世界に知らしめる」ことや「太陽の下で100の名前を呼ぶ」ことに何の価値も見いだせないので、むしろ「簡単」だと答えた。

「僕にとっては簡単なことだ」とピアストリは語った。「誤解しないでほしいんだけど、一年を通して、いくつかの考えを抱いていた特定の瞬間はあった」

「でも僕にとっては、他のドライバーが無線で暴言を吐くのはとても不思議なことなんだ」

「僕たちは無線のスイッチを物理的にオンにする必要がある。無線は常にオンになっているわけではない。 だから、そういった多くの場合、世界中に知られることなく、自分自身に言うことができる。それが僕がとっているアプローチのようなものだ」

「ラジオが繋がっていないときに、自分自身に対してそれほど多くのことを言うことはないけど、僕としては、誰かを怒鳴りつけたり、太陽の下で100の名前を呼んだりするのは、単なる心の問題だと思う」

「特にまだレースが残っているときに、そんなことをしても意味がない。都合が悪くなるだけだ」

"コーナーを通して自分の中で考えるだろうことはあるだろうけど、必ずしも世間に知らせる必要はない」

冗談めかして、家に帰ったら枕に向かって不満を叫ぶのかと尋ねると、ピアストリは「そんなことはしない」と答えた。

「いつもはすぐに眠ってしまうか、余計なことを考え始めてしまうけど、ノー、枕に向かって叫んだり、枕を殴ったりすることはない。僕はかなりリラックスした男だ」

オスカー・ピアストリは2023年のF1シーズン中に速やかにマクラーレンとの契約延長を獲得し、2026年末までチームに留まることになっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / オスカー・ピアストリ / マクラーレンF1チーム