オスカー・ピアストリ F1シンガポールGP7位「これ以上ない結果」
オスカー・ピアストリは、2023年F1第16戦シンガポールGPの決勝を7位でフィニッシュ。17番グリッドから挽回し、マクラーレンにさらなる世界選手権ポイントをもたらしたことに満足した。

ピアストリは、比較的コンサバティブな作戦で後列から追い上げ、ポイント圏内に浮上した。。オープニングラップの終わりまでに14位まで順位を上げ、20周目の唯一のストップまでその順位を維持した。

そこでミディアム・タイヤからハード・タイヤに交換し、ピットストップ・シーケンスで順位を上げてからトラック上でチャンスをうかがった。

ピアストリは39周目に初めてトップ10圏内に浮上し、次の周にマックス・フェルスタッペンがピットインするとさらに順位を上げた。

エステバン・オコンがストップしたことで始まったバーチャル・セーフティカー中に他のドライバーたちがピットインをしたとき、ピアストリは7位に浮上し、フラッグで彼がそのポジションを保持することになった(フェルスタッペンに1つを失ったが、最終ラップでジョージ・ラッセルがクラッシュして取り戻した)。

「シンガポールで17番手からスタートするのは決してエキサイティングなことではない。それでも7位で結果を残せたのは素晴らしいことだ」とピアストリは熱狂的に語った。

「これ以上の結果は出せなかったと思うので、とてもハッピーだ」

「チームにとっても素晴らしい結果、素晴らしいポイントだ」

マクラーレンのF1チーム代表のアンドレア・ステラは、ピアストリのレースの鍵は実行力だった語る。

マクラーレンピアストリに対して積極的なアプローチを検討していたが、最終的にはより保守的なレースを選択した。

「オスカーについては、(土曜日から)ずっと話し合っていたんだ。アルファロメオがやったような1周目にピットインして全員をアンダーカットすることを試みるアグレッシブな戦略を取るか、あるいはトラブルに巻き込まれないようにすることで、レースに身を任せることもできる」

「マシンにペースがあることは分かっていたが、先頭車両に付いていくペースではなかったが、たとえ古いマシンでもポイントを獲得するには十分だったと思う」

「我々は2番目のオプションを選択し、ソフトではなくミディアムからスタートして、その後はトラブルを避けた」

「昨年はそれが大きく報われました。覚えていると思うが、私たちは4位と5位でフィニッシュした。そして、このレース中、我々は同じ考え方を持っていた」

目を見張るような戦略ではないが、実行するのは難しいものだった。

「ミスをしないこと、チャンスを生かすこと、オーバーテイクできる状態になったらオーバーテイクすること、そしてタイヤが厳しくなってきたら、それに対処して安定したペースを保つことが求められる」とステラは説明した。

「オスカーがやってのけたことは、ルーキーとしては非常に素晴らしいことだ」

ノリスの結果と合わせ、マクラーレンはコンストラクターズ選手権でアストンマーティンを78ポイント差で追うことになった。アストンマーティンはノーポイントでシンガポールを去った。

オスカー・ピアストリ マクラーレン F1 シンガポールGP

オスカー・ピアストリ

「P7。悪くない夜だった!明らかにペースは良かったし、1周目が良かったから周りの状況をうまく利用できたと思う。総合的に見て、かなり満足している。 テーブルの上に残されたものは少なかったと思う。ランドが表彰台に上ったことも、チームの努力が報われたこともうれしい。来週のアップグレードを楽しみにしている。もっと楽しめることを願っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / オスカー・ピアストリ / マクラーレンF1チーム / F1シンガポールGP