オスカー・ピアストリのF1デビューイヤーを支えるマーク・ウェバーの存在
マクラーレンのオスカー・ピアトリは、F1での“旋風”のルーキーシーズンに遭遇する一方で、マーク・ウェバーが「僕の見方でいることをうれしく思う」と語る。

昨シーズン、アルピーヌとマクラーレンの間で激しい争奪戦が繰り広げられたピアストリは今年、大きな期待の中でF1デビューを飾った、

競争力のない未開発のマシンで厳しい開幕を迎えた後、ピアストリは数々のアップグレードによってマクラーレンがトップ争いに躍り出て以来、自分が求められていた高い期待をまさに証明することができた。

最近、Virgin Radioに出演したピアストリは、かつてレッドブルで9回のF1レース優勝を果たしたウェバーが彼のキャリアに果たした重要な役割を認めた。

「彼はいい人だ。一緒に仕事をした最初の数年間、彼は僕のために舞台裏で多くのことをしてくれた。今でも彼は私のために舞台裏でたくさんのことをしてくれている」とピアストリは認めた。

「明らかに、彼は豊富なF1経験、レース経験を持っているし、僕自身もF1に参加している今、彼は山ほどのアイデアや質問を持っている」

「僕のキャリアの現段階では、彼が僕に質問してくるようなことなど、僕が思いもよらなかったこともある。彼は舞台裏でとてもよくやってくれるし、可能なときはトラックで僕を助けてくれる」

「彼が僕の味方でいてくれて本当にうれしいよ」

マクラーレンのチームメイト、ランド・ノリスがイギリスGPとハンガリーGPで連続表彰台を獲得したのに対し、ピアストリはF1初のトップ3入りを目指している。シルバーストーンではセーフティカーによって初表彰台を逃したピアストリは、ベルギーのスプリントレースではフロントローからスタートし、2位に入った。

さらにピアストリは、レッドブルRB19を駆るマックス・フェルスタッペンがトップに立って優勝を果たすまで、F1で自身初のラップをリードした。

ピアストリは、マクラーレンがシーズン半ばに驚異的な復活を遂げたことで、F1フィールドの先頭で戦う新たな機会を得たことを喜んでいる。

「1年目の僕にとって、シーズン前半は目まぐるしく忙しい時期だったので、夏休みは振り返るのに良いちょっとした時間だった」とピアストリは説明した。

「僕たちは自分たちが好きなこと、子供の頃からやりたかったことをやっている」

「同時に、僕たちは1年の半分をトラックで過ごすわけだから、しっかり楽しまないと、1年のうち半年は何をやっているんだろうと悩むことになる」

「今はそれを心から楽しんでいる。特に我々はさらに上位で戦っているからね。うまくいったときに最後にトロフィーが待っているのはさらに楽しい」

「まだマシンに手を入れたいところはいくつかあるけれど、将来的にどこに行きたいかというベースラインはだいぶ見えてきた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / オスカー・ピアストリ / マクラーレンF1チーム / マーク・ウェバー