マーク・ウェバー 「ピアストリが15カ月レースをしていなかったことは忘れられがち」
マーク・ウェバーは、彼の弟子であるオスカー・ピアトリがF1でのルーキーであること、そして、今季グリッドにつくまで15カ月間もレースとは無縁だったという事実を考慮して、最近のパフォーマンスを称賛した。

FIA F3選手権とF2選手権を連覇したピアトリは、アルピーヌF1チームのリザーブドライバーとして1年間戦線を離脱した後、2022年にマクラーレンに移籍した。

しかし、22歳のピアストリは鍵穴にキーを差し込むようにF1になじみ、マクラーレンの新しい環境にすぐに順応し、才能豊かなチームメイトのランド・ノリスと比較して容易にスピードに乗った。

ピアストリは地元メルボルンでのレースでF1初ポイントを獲得し、マクラーレンが最近実施したMCL60のアップグレードによってパフォーマンスレベルをさらに押し上げた。

シルバーストーンとハンガロリンクでは、ピアストリは予選トップ4の成績を収め、決勝ではトップ5でフィニッシュした。そして前回のベルギーでは金曜日に予選でノリスを上回り、土曜日のスプリントイベントでも上回って、マックス・フェルスタッペンに次ぐ驚異的な2位でフィニッシュした。

ウェバーは「チーム全体にとって、この数週間は並外れたものだったと思う」とF1.comに語った。

「グループ内の非常に高いレベルまで加速しているし、スピードも速い。我々はそれについて恥ずかしがるべきではない」

「オスカーが去年レースに出ていなかったことは、まだ忘れられがちだと思う。シーズン序盤は時間がかかると思う。彼はF1に参戦するのは初めてだし、休養から復帰したわけでもない...彼は15カ月も離れていたし、F1でレースをしたこともなかった!」

「ランドは並外れた存在であり、トップであることを我々は知っている。そして、オスカーはまさにそのような状況で自分自身を保っていた…もちろん、我々は皆、彼を非常に誇りに思っている」

オスカー・ピアストリ マクラーレン F1

ピアストリのF1参入は印象的だったが、ウェバーはレースを重ねるごとにさらに良くなるだろうと語る。

「彼は初年度から驚異的な成績を収めている」と9度のFウィナーであるウェバーは付け加えた。

「しかし、オスカーである以上、彼はどこを改善すればより良くなるかを追求し続けるだろう」

ピアストリはルーキーイヤーの今シーズンに満足しているわけではなく、失敗から学ぶべきことはまだ何もない。

「僕が望んでいたものに対して、ミスが多すぎたかもしれない」とピアストリはスパで語った。

ルーキーなんだから当然だとは思うけど、ちょっと多すぎた」

「シーズン前に、もしミスをするのであれば一度だけにして、そこから学んで二度としないようにしたいと言っていた」

「でも、何度か同じような間違いを犯してしまった。そこに関しては改善できていると感じている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / オスカー・ピアストリ / マクラーレンF1チーム / マーク・ウェバー