F1特集:オスカー・ピアストリだけじゃない F1ドライバーの契約トラブル
オスカー・ピアストリは、F1を走る前から契約トラブルを引き起こしている。だが、F1キャリアの早い段階で契約トラブルに挟まれたドライバーは彼だけではない。アラン・プロスト、アイルトン・セナ、ミハエル・シューマッハ、キミ・ライコネン、セバスチャン・ベッテルもそうだった。

だが、オスカー・ピアストリは、先人より先に問題を引き起こしている。彼らはピアストリについて議論しているが、彼はまだF1レースに1回も出場していない。

F1の歴史の中で契約トラブルを引き起こした若いドライバーは彼だけではない。しかし、これほど早く、これほどカラフルに仕上げた人はいない。

アルピーヌにFIA-F2シーズンの共同出資を任せて、前年度のF1マシンで5,000キロメートル以上のテストプログラムをまとめてもらったが、その後、オスカー・ピアストルはアルピーヌF1チームで運転したくないと生意気に言い放った。さらに、彼はすでに直接のライバルであるマクラーレンと契約していると言われている。

訴訟はすでに弁護士との間で行われており、両当事者が和解に同意しない場合、または誰かが契約の条項を誤解した場合、法廷に持ち込まれる可能性がある。オスカー・ピアストリはそれで基準をかなり高く設定した。F1での彼の最初の年は 鋭い目で見られることになるだろう。彼は即座に車でパフォーマンスを示す必要がある。

ジャン・アレジとジェンソン・バトンの重複契約
多くの人は、オスカー・ピアストリの騒動でジェンソン・バトンとジャン・アレジを思い出す。バトンは2005年にウィリアムズに戻りたいと思っていたが、BARとまだ契約を結んでいることを知らされた。ボタンはとどまらなければならなかった。ジャン・アレジは、ティレルとの契約にもかかわらず、1990年にウィリアムズとフェラーリにサインした。アレジは、1991年についにフェラーリに移籍した。フェラーリは、苦戦しているティレルに相当な料金を支払った。

この 2 つの事例は、限られた範囲でのみ、オスカー・ピアストリの物語と比較することができる。契約の違いにより、ジェンソン・バトンはすでに5年間F1に参加していたため、ビジネスでは不変だった。ジャン・アレジは 1990 年にティレルで2年目を迎えていた。彼が素晴らしい才能であることは誰もが知っていた。ピアストリについて我々が知っていることは、彼がF3とF2でタイトルを獲得したということだけだ。

より良い比較のために、F1での最初の年に契約トラブルに巻き込まれたドライバーを見てみよう。そして、同様の品質を持つストーリーが少なくとも5つある。アラン・プロスト、アイルトン・セナ、ミハエル・シューマッハ、キミ・ライコネン、セバスチャン・ベッテル。これはピアストリにとって朗報だ。これらのドライバーは全員、キャリアの後半でF1ワールドチャンピオンになっている。

アラン・プロスト
アラン・プロストは、1979/1980 年の冬にポール・リカールで行われたテスト中にチームに衝撃を与えました。新人はマクラーレンのレギュラードライバーであるジョン・ワトソンよりも速かった。その後、デビューで1ポイント、2戦目で2ポイントを獲得。マクラーレンは何年もの間、プロストを契約に縛り付けていた。しかし、わずか1年後、プロストはルノーに乗っていた。プロストは、デビューシーズンに車の何かが壊れたことで5回の重大事故に巻き込まれた

一連の事故とレーシングチームの名前の変更により、アラン・プロストは、ルノーのオファーに従うために、年末にスポンサーから離れる機会を得た。ルノーは、ターボのパイオニアとして、ゆっくりとターボに切り替えていたライバルよりも経験の点でリードしていた。チーム・マクラーレンは、ロン・デニスに部分的に引き継がれた後、マクラーレン・インターナショナルに改名されました。プロストはこの会社と契約を結んでいなかった。

アラン・プロスト

アイルトン・セナ
アイルトン・セナは、最初のF1レースの前からすでにスターだった。このブラジル人は、1983 年に英国のF3 タイトルをめぐってマーティン・ブランドルとの壮大な戦いを繰り広げ、タイトルを獲得した。4つのF1チームがすでに彼のドアをノックしていた。ウィリアムズ、マクラーレン、ブラバムはすべて、セナをテストしたが、皮肉なことに、カルテットの最小のレーシングチームであるトールマンが契約を勝ち取った。

アイストン・セナは、トールマンでナンバー1になると言って、彼の決定を正当化した。他のチームでは、彼は運転できるかどうかさえ知りななかった。マクラーレンとウィリアムズはタイトだった。ブラバムでネルソン・ピケのナンバー2だっただろう。セナはトールマンと3年間契約したが、契約にオプトアウト条項を組み込んだ。

移籍するためには156,000ポンド(約2500万円)が必要だった。アイルトン・セナはそれらの費用を自腹で支払わなければならなかったが、それを支払うためにロータスと585,000ポンド(約9400万円)の契約を交渉した。そのため、ブラジル人は空腹になる必要はなかった。トールマンは彼の才能を維持したいと考えていた。ハート R4 ターボを搭載した車はそれほど悪くはなかった。結局、セナはモナコGPでほぼ優勝していた。そして、彼はブランズハッチで3位に終わった。

ザントフォールトでは、アイルトン・セナが 1985 年にロータスに移籍するという噂が流れた。トールマンは怒った。チームは、トールマンより前にロータスへの移籍をマスコミが知らされていたため、モンツァでの次のレースでセナを出場停止にした。セナは、1984年の残りの2レースをドライブすることを許可された。彼はエストリルでのシーズンフィナーレで3位でフィニッシュしてトールマンに別れを告げた。

ミハエル・シューマッハ
ミハエル・シューマッハのF1チケットは 150,000 ポンド(約2400万円)だった。ペーター・ザウバーが支払い、メルセデスが保証し、ジョーダンが車を提供した。

それでも、レースの前日、すべてがバランスを崩していた。ベルギー人のフィリップ・アダムズが廷吏と共に登場。彼はジョーダンのフォーミュラ 3000 シートに 140,000 ポンドを支払ったが、その車を見たことはなかった。バーニー・エクレストンが事態を取集した。ミハエル・シューマッハは、スパ・フランコルシャンでジョーダンを運転し、予選7番手に感銘を受けなかった。

ジョーダンとの画期的なデビューから 4 日後、すべてが順調に進んだ。ミハエル・シューマッハがシルバーストーンでテスト。1992年シーズンの条件はテーブルの上にあった。ジョーダンは 350 万ドルの持参金を要求した。しかし、その後、ミハエル・シューマッハのアドバイザーであるヨッヘン・ニールパッシュはチームとの交渉を打ち切り、バーニー・エクレストンの助けを借りて彼のプロテジェをベネトンに向かわせた。

F1のボスはついに「速いドイツ人」を手に入れた。ジョーダンはF1サーカスではまだ若すぎた。アイルランドの銀行家はヤマハとも問題を起こしていた。日本のエンジンは無料でだった。フォードでは、ジョーダンは大金を払わなければなならなかった。だが、ジョーダン-ヤマハは、バーニー・エクレストンにとって未知の存在でした。

ベネトン・フォードは、ミハエル・シューマッハが上陸するのにちょうどいい場所だった。トム・ウォーキンショーによって強化されたチームは、フェラーリ、マクラーレン、ウィリアムズなどの確立されたチームを悩ませる可能性を秘めていた。バーニー・エクレストンは、そのような展開に常に好感を持っていた。

彼のF1サーカスには新鮮な血が必要だった。そのため、ミハエル・シューマッハはベネトンにリダイレクトされた。エディ・ジョーダンは弁護士と少し脅迫し、ロベルト・モレノは補償として50万ドルと2台目のジョーダン・コックピットを受け取り、水曜日の夜から木曜日までに、ジョーダンのドライバーだったミハエル・シューマッハはベネトンのドライバーになった。

ミハエル・シューマッハ

キミ・ライコネン
2000 年の秋、キミ・ライコネンはジュニア スカウトにしか知られていなかった。F1 に参加する前、彼は 23 回のカーレースに出場しただけだった。それにもかかわらず、ザウバーは当時21歳だったライコネンに契約をオファーした。「キミがムジェロで最初のテストを行った後、我々が求めているのは彼だと分かっていた」とペーター・ザウバーは回想する。FIAのボスであるマックス・モズレーは、4戦限定の仮のスーパーライセンスのみを与えた。ライコネンは、デビュー戦にポイントを獲得して、疑念を抱く人々に正しい答えを与えた。

ミカ・ハッキネンは2001年シーズンの途中で引退することを決めましたが、それを知っていたのは彼と数人の友人だけだった。彼はすぐに同胞の才能を認め、ライコネンをマクラーレンに推薦した。ザウバーでライコネンはチームメイトのニック・ハイドフェルドとのポイント比較で 9:12 で敗れ、渡船では 7:10 で敗れたが、パドックの半分は無口な男を追いかけていた。

ペーター・ザウバーが当初、神童を解放することを拒否したとき、キミは状況を支配するために仕事に切り替え、上司とは書面でのみ連絡を取った。彼はビジネスのその部分もすぐに学んだ。マクラーレン・メルセデスは、ザウバーでライコネンを引き換えるために大金を支払うことになった。お金が流れ、シュトゥットガルトのトラックを無料で貸し出し、ヒンヴィルの新しい風洞に無利子で貸し付けた。

キミ・ライコネン

セバスチャン・ベッテル
セバスチャン・ベッテルのキャリアは、2007年に行き詰まりを迎える恐れがあった。ヘッペンハイム出身のこの男は、金曜日のプラクティスセッションで BMW を騒がせたが、バイエルンのファクトリー レーシング チームには、ロバート・クビサとニック・ハイドフェルドが配属されていた。モントリオールでのクビサのアクシデントにより、ベッテルは重要なときに才能を発揮するチャンスを得た。

彼は見事にデビュー戦で7番グリッドを獲得し、ポイントを獲得して問題を解決した。しかし、わずか 1 レース後、クビサが復帰し、ベッテルは再び手ぶらで取り残された。BMWのベンチの見通しは特に魅力的ではなかった。

ニック・ハイドフェルドは、2007 年の好調なシーズンで自分で自分の首を絞めた。彼は予選で13:4、ポイントで61:39でロバート・クビサを破った。クビサは、ハイドフェルドのドライビング スタイルに恩恵をもたらしたブリヂストンの標準タイヤに苦戦した。2008年にBMW がハイドフェルドか、テストドライバーのセバスチャン・ベッテルまたはティモ・グロックのいずれかをクビサの隣の 2番目の車に座らせるかどうかを決定しなければならなかったとき、その決定は十分にテストされていたハイドフェルドに有利に動いた。

セバスチャン・ベッテルは契約上の抜け穴を利用した。BMWが2008年に恒久的なコックピットを彼に提供したくなかったため、彼はレッドブル・ファミリーに戻った。レッドブルは、ジュニアチームのトロ ロッソでセバスチャン・ベッテルにレギュラーシート提供した。そして、予想よりも速かった。スコット・スピードは、ヨーロッパGPでチームボスのフランツ・トストとの論争の後、解雇された。ハンガリーGPかたベッテルがトロロッソに乗った。

セバスチャン・ベッテル

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / オスカー・ピアストリ / F1ドライバー