ニック・デ・フリース アルファタウリF1解雇は「痛かった」
ニック・デ・フリースは、F1でレースするという夢がデビューからわずかシーズンの半分で終わってしまったのは「痛かった」と認めた。

28歳のオランダ人選手は昨年、ようやくF1でフルタイムでレースするチャンスを得たが、アルファタウリのオーナーであるレッドブルはシーズン途中に成績不振を理由に彼を解雇し、後任には復帰したダニエル・リカルドが指名された。

2021年にフォーミュラEのタイトルを獲得したデ・ブリースは、新シーズンの開幕とともに苦戦を強いられた。

「僕は今でも同じ人間だ」とデ・フリースはFormue 1に語った。「F1を去った後、モータースポーツから長い休暇を取ったわけではない。あくまでもメディアだけだ」

実際、デ・フリースは、F1解雇以来メディアでの知名度が低かったのは意図的なものだったことを認めている。

「その時も言ったけど、しばらくは本当に痛かった」とデ・フリースは語った。「でも、それはすべてが止まるという意味ではない。人生は旅であり、それはその一部だった」

「人間はあらゆる種類の経験を通じて成長します。年齢を重ね、経験を積むにつれて、物事をより広い視野で捉えるようになる」

実際、F1のシートを失って以来、デ・フリースはレッドブルを激しく攻撃することを控えている。

「続けなければならない」とデ・フリースは主張する。「ネガティブになったり、失望を長期間抱えたりすることに何の意味があるの?それとも自分自身を残念に思うのか?それは役に立たない」

「僕たちはドライバーという特権を与えられているのだから、新たな素晴らしいことを楽しみにしているんだ」

しかし、デ・フリースはF1を振り返ってみると、もっと違ったやり方があったのではないか、あるいはそうすべきだったのではないかと思うことがあるという。

「僕は完璧主義者なんだ。だから、物事が進んでいる、あるいは進んでいることに完全に満足することはない。それが僕の性格なんだ」とデ・フリースは語る。

しかし、デ・フリースはまた、わずか半シーズンでのレッドブルの処遇を不公平だと言う人々には感謝しているとも彼は認めている。

「もちろん、メッセージやサポートはうれしかったよ」とデ・フリース。「一方で、僕は意図的にメディアをフォローしなかった。一瞬まったく興味がなかっただけだ」

「メディアの関心はレースやスポーツの成果に向けられるべきであり、周辺問題や周囲のものではないと思う。それがメディアとしての仕事であることは理解しているし、質問があったことも理解している。でも、注目を集めることに意味があるとは思えなかった。私はもうF1ドライバーではなかったわけだからね」

「そのとき僕が考えていたのは自分自身のことだけだった。自分は何を望んでいるのか?自分は何を考えているのか?そして、ポジティブな形でモータースポーツを続けていく決意を固めた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニック・デ・フリース / スクーデリア・アルファタウリ