元F1ドライバー ニキータ・マゼピンへのEUによる制裁が解除 / ロシア ウクライナ侵攻
元F1ドライバーのニキータ・マゼピンが、欧州連合(EU)の一般裁判所から制裁を解除された。

水曜日に下された判決で、EUは2022年のロシアによるウクライナ侵攻の結果、制裁が課せられた個人リストに元ハースF1のレーサーであるマゼピンが残っていることを正当化できないと述べた。

当時、マゼピンと父親のドミトリーは、資金凍結や加盟国領域への入国禁止を含む制限的措置の対象者として特別視されていた。

この決定は、マゼピンが2022年シーズンの前夜にハースF1チームから解雇された直後のことだった。アメリカ資本のハースは、侵略を理由にマゼピンと、マゼピンの支援者でチームのタイトルスポンサーであるウラルカリとのドライバー契約を解除したと発表した。

その後、アジアン・ル・マン・シリーズに復帰したマゼピンは、長い間、世界中の制裁リストから除外されるよう働きかけてきたが、果たせなかった。

しかし、EUは現在その姿勢を変え、マゼピンの父親とは家族以上のつながりがあるという証拠がないため、制裁リストから外すべきだと述べた。

また、以前は父親のウラルカリ事業が彼のレース活動のスポンサーとなっていたが、彼がハースでのドライブを失ったため、その支援はもはや要素ではなくなった。

ニキータ・マゼピン ロシア ウクライナ侵攻

一般裁判所が発表した声明の中で、単に父親との関係という理由だけで、マゼピンを制裁リストに載せるのは間違っていると主張した。

「ニキータ・マゼピン氏に関して適用された「関連性」の基準は、一般的に言って、共通の利害関係によって結ばれている人物を対象とすることを想起する」

「確定した判例法に従い、この基準は、十分に具体的、正確かつ一貫した指標に照らして確立された、家族関係を超えたつながりの存在を意味する」

「本件の状況において、当裁判所は、評議会がそのような関連性を立証する責任を果たさなかったと判断する」

「ニキータ・マゼピン氏とその父親との関連性は、経済的、資本的観点からも、維持行為が採択された時点で両者を結ぶ共通の利害関係の存在によっても、何ら立証されない」

マゼピンは、F1復帰に向けて何かが大きく変わる可能性は低いと見られているが、この動きを歓迎した。

「今日の判決に大いに勇気づけられ、私のケースを公正に審理してくれた欧州裁判所に感謝している」とマゼピンは述べた。「これは重要なマイルストーンだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニキータ・マゼピン