ニキータ・マゼピン、メッセージをくれた4名のF1ドライバーに感謝の意
ニキータ・マゼピンは、ハースF1チームを解雇された後、サポートメッセージをくれた4人のF1ドライバーを明らかにした。

2022年のF1世界選手権は3月20日の開幕戦まで2週間を切り、今日10日(木)から3日間の最後のF1プレシーズンテストが行われる。だが、ハースF1チームにとって悲しいことに、彼らのプレシーズンの多くは、ロシアのウクライナ侵攻によって引き起こされた状況を制御するために費やされた。

F1バルセロナテストの最終日にタイトルスポンサーのウラルカリのブランドとロシア国旗のカラーをVF-22から削除した後、チームはウラルカリとのスポンサー契約だけでなく、ロシア人ドライバーのニキータ・マゼピンとのドライバー契約も解消した。

ニキータ・マゼピンは、ハースF1チームの決定に心を痛めているが、F1グリッドの現在19人のドライバーのうち、メッセージをくれたジョージ・ラッセル(メルセデス)、セルジオ・ペレス(メルセデスの)、シャルル・ルクレール(メルセデスの)、バルテリ・ボッタス(アルファロメオ)の4人に感謝の意を表した。

「僕をサポートしてくれた少数のドライバーに感謝している」とニキータ・マゼピンはビデオ会議で語った。

「セルジオ(ペレス)、バルテリ(ボッタス)、シャルル(ルクレール)、ジョージ(ラッセル)から連絡があった」

「彼らは状況がいかに重要であるかを知っており、僕が競争する機会を失った後、彼らのサポートを示してくれた」

「メッセージは政治的なものではなく、個人的なレベルのものだ。僕は上を見続けられるためのものだ。あのような決定の後、アスリートが壊され、人生が破壊されたからね」

「また、彼らからのサポートにも感謝していることを付け加えたいと思う。なぜなら、F1への長い旅の中で、彼らは皆、シートを失うリスクがあった。そして、彼らはこの時期に実際に僕をサポートしてくれた。夢を失い、ドライブを失った」

ビデオ会議で、ニキター・マゼピンは、ウラルカリとともに、トップレベルのスポーツでの競技をブロックされているアスリートをサポートする『We Compete as One』財団を設立することを確認した。

「アスリートのキャリアは短いものであり、最高レベルで活躍するには何年にもわたる激しい犠牲が必要であることは誰もが知っている」とニキータ・マゼピンは語った。

「その最終的な報酬が奪われるのは壊滅的だ。そして、誰もこれらのアスリートの隣で何が起こるかを考えていない。僕はこれに対処していきたいと思っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニキータ・マゼピン / ハースF1チーム