ロシア人のニキータ・マゼピン、2022年まで中立選手としてF1参戦
ロシア人のニキータ・マゼピンは、2021年のF1世界選手権に『中立選手』として参戦し、名前の横にはロシア国旗の代わりに『RAF』が表示される。

ロシアの国ぐるみのドーピングにより、F1を含む多くの分野の主要な国際大会で、ロシア人選手が国旗を使用することが禁止された。これは世界反ドーピング機関(WADA)の調査に関するスポーツ仲裁裁判所(CAS)の判決に従っていこと。

F1バーレーンGPのエントリーリストには、ニキータ・マゼピンの国籍は『RAF』と記載されている。これは、連盟自体がロシアを代表しているため、『ロシア自動車連盟(Russian Automobile Federation)』というフレーズの代わりに許可されている。

ニキータ・マゼピンのライセンスはロシア自動車連盟を通じて発行されているが、今年、ロシアのアスリートとして公式に説明することはできない。

CASの決定により、アスリートは“ロシア連邦の旗(現在または歴史的)、“ロシア”の名前、または国章または国章を、FIAまたはFIA大会の主催者が管理する公的施設またはその他の地域の衣服に公に表示する”ことはできない。

ニキータ・マゼピンが所属するハースF1チームのマシンカラーリングとオーバーオールは、マゼピンが使用を禁じられているロシア国旗と同様の青、赤、白のストライプを取り入れているため、注目を集めている。ハースF1のチーム代表を務めるギュンター・シュタイナーは、開幕戦のマシンカラーリングは先週の“テスト時と同じ”であることを確認している。

ロシアのエントリーに対するCASの禁止は、2022年の終わりまで続く。つまり、ニキータ・マゼピンは自国の国旗の下でレースをするまでF1で2シーズンを過ごす必要がある。

ロシア人で唯一のF2ドライバーであるロバート・シュワルツマンは、サポートシリーズのステータスが低いため、状況は異なる。バーレーンの開幕戦のエントリーリストにはロシアのライセンスを使用してレースをしていることが記載されており、シュワルツマンのマシンとオーバーオールには彼の名前の横にロシア国旗が表示されている。

ただし、F2はすべてのラウンドがF1のサポートレースとして開催されるため、ロバート・シュワルツマンがレースに勝った場合、表彰台でロシアの国旗や国歌はないと理解されている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニキータ・マゼピン / ハースF1チーム