MotoGP:ホンダ、マルク・マルケスのフランスGPでの復帰を発表
MotoGP:ホンダは、3月末から怪我のため欠場していたマルク・マルケスが今週末のフランスGPで復帰することを発表した。

マルク・マルケスは、3月26日の開幕戦ポルトガルGPの3周目にRNFアプリリアのミゲル・オリベイラと衝突し、右手親指の付け根を骨折。8度のワールドチャンピオンは、同日夜にマドリードで手術を受け、翌週のアルゼンチンGPの欠場を余儀なくされた。

マルケスは4月中旬のアメリカGPも欠場することになったが、月末の母国スペインでのレースで復帰することを望んでいた。

しかし、3つの医療チームから、ヘレスでの走行は回復中の親指に過度の負担をかける恐れがあり、これ以上のダメージはキャリアの終わりを意味すると警告された。

その結果、マルケスはヘレスでの走行を取りやめ、スーパーバイク世界選手権でホンダに所属する元テック3・KTMライダーのイケル・レクオナに交代した。

ヘレスでマルケスは、ル・マンでのレースに間に合うように体調を整えたいと語っていたが、今週初めに行われたCTスキャンで、マルケスは走行可能であることが確認された。

「レプソル・ホンダ・チームに戻り、またバイクに乗れることを本当に嬉しく思っている」とマルケスはコメントした。

「まず最初に、この数週間の間にプロフェッショナリズムとアドバイスをしてくれたメディカルチームに感謝したい」

「もちろんライダーとしてはできるだけ早く復帰したいものだけど、このような怪我は治すことが本当に重要だった」

「今、僕はここにいて、ライディングに完全に集中している、怪我は完治しているから心配はない。フランスGPで何が起こるか見てみよう。そして最も重要なことは、自分の最大限の力を発揮することだ」

マルケスにはオリベイラとの接触による2回のロングラップペナルティが科されたが、FIMスチュワードの発表によれば当初はアルゼンチンでペナルティが科せられる予定だった。

しかし、スチュワードはペナルティの文言を変更し、ホンダが出場する次のラウンドに適用することにしたため、ホンダは法的根拠に基づいて控訴した。

この問題はFIMの控訴裁判所に付託され、訴訟が完全に解決されるまでの間、ペナルティの執行が停止されることになった。

火曜日の夕方、控訴裁判所はマルケスのペナルティを無効としたと発表した。この場合、怪我による休養は十分な罰になると考えたからだ。

また、マルケスはスチュワードから、事件後に手の手術が必要になる可能性が高いことを先読みし、怪我によりアルゼンチンを欠場した場合、ペナルティを受ける必要はないと口頭で告げられていたことも判明している。

マルケスが復帰する一方で、オリベイラはスペインGPでファビオ・クアルタラロと接触して、肩を骨折したため、シリーズ史上1000回目のグランプリイベントとなるフランスGPを欠場することになった。

RNFチームはオリベイラの後任として、アプリリアのテストライダーであるロレンツォ・サヴァドーリが出場する。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / MotoGP