MotoGP:ホンダの新カルテットが2023年シーズンの準備に着手
MotoGPの2023年シーズンの始まりを告げる今季最初の公式テストが、2月10日から12日までの3日間、マレーシアのセパン・サーキットで行われた。昨年は、新型コロナの感染防止対策を施し、20年の2月以来、2年ぶりにセパンでテストが行われた。今年はコロナ禍以前のように通常どおりテストが実施され、MotoGPクラスの全チームが参加した。

ホンダ勢は、Repsol Honda TeamとLCR Hondaの2チーム4選手がテストに参加した。Repsol Honda Teamは、これまで6回タイトルを獲得しているマルク・マルケスと20年のチャンピオンで今季新加入のジョアン・ミル、LCR Honda CASTROLからは新加入のアレックス・リンス、LCR Honda IDEMITSUからは6年目のシーズンを迎える中上貴晶が参加した。

セパン・サーキットは、1999年に完成。マレーシアGPの会場になるだけでなく、一年中、温暖な気候のために、ウインターテストの舞台として定着した。セパン・サーキットの特徴は、長い2本のストレートとバラエティに富んだコーナーが続き、MotoGPマシンのテストには最適のコース。大幅に改良された23年型RC213Vを初めてライディングした4選手は、3日間にわたって多くのメニューをこなした。

昨今のMotoGPは、コーナーからの加速とコーナリング時のグリップを向上させるダウンフォースの空力特性がますます重要になっている。RC213Vには、ホンダがF1やSUPER GTで培ってきた四輪の技術が活かされている。

2月17日(金)に30歳の誕生日を迎えるマルケスは、オフシーズンに十分なトレーニングをこなした。そのため、20年7月にスペインのヘレスで骨折した右腕は、本来のパワーを発揮できるまでに回復してきた。昨シーズンは、RC213Vが直面する問題に苦しんだが、その問題が解決すれば、MotoGPクラスで7度目となるタイトル獲得が現実味を帯びてくる。

今回のテストでマルケスは3日間で149ラップをこなした。比較用の22年型マシンと23年型プロトタイプ3台の合計4台でテストは始まったが、テスト最終日には1台のマシンに集中し、いい方向性を見出すことができた。

初テストを終えて、マルケスは、トルクが向上しコーナーの立ち上がりもよくなった新型RC213Vのエンジンのパフォーマンスには満足しているが、トラクションとトップスピードのさらなる改善に取り組んでいる。最終日には1分58秒666をマークしてトップから1秒差に16台という接戦の中で10番手で今季初テストを終えた。今回は最速ラップを狙うのが目的ではなく、あくまでテストに集中した。

HRCとRepsol Honda Teamのスタッフは、この3日間のデータを分析し、ポルティマオでのテストに向けてパフォーマンスを向上させる作業に入る。

新加入のミルにとって、今回のテストの目的はRC213Vに慣れることだった。3日間で134ラップをこなしたミルは、トップから1秒差に16台という接戦の中、12番手で初テストを終えた。

昨年8月にホンダと契約を交わしたミルは、シーズン終了後のバレンシアテストで1日だけRC213Vに乗ったが、マシンに完全に慣れるにはもっと時間が必要だった。この3日間、ミルはさまざまなセッティングを試し、速く安定したラップを刻むことを目標に取り組んだ。また、ブレーキングとコーナーの進入では、日を重ねる毎に速さを身につけ、ライディングを楽しめるようになった。

LCR Honda CASTROLに新加入のアレックス・リンスは、これまでMotoGPクラスで5勝を挙げている。速くてスムーズなライディングが特徴的なリンスは、この3日間でコーナリングスピードを向上させたが、ブレーキングの安定性に課題を抱え、その向上に取り組んだ。3日間でリンスは149ラップをこなし、1分58秒932で19番手だったが、随所で速さを見せたことで、次回のテストで大きなステップを刻むことが期待される。

MotoGPクラスで6年目のシーズンを迎える中上貴晶は、この3日間、23年型RC213Vでジオメトリーや車高を変えながら、セッティングに取り組んだ。マルケス同様、中上も新しいエンジンのキャラクターには手応えを感じており、次回のポルトガルテストでは、車体とのマッチングに挑む。

HRCの新テクニカルディレクターである河内健は、今回のテストで初めてライダーと一緒に作業を行った。経験豊富な河内は、新型RC213Vのファインチューニングに取り組み、すでにライダーやスタッフと良好な関係を築いている。

次回のテストは3月11~12日、開幕戦の舞台となるポルトガルのポルティマオで行われる。今年は8カ月間で21大会が開催される史上最多のシーズンであり、土曜日には本来のレース距離の半分で行われるスプリントレースが行われる。1大会2レース、シーズン42レースという長丁場に向けて、RC213Vのパフォーマンスを最大限発揮するためのテストが、引き続き行われる。

マルク・マルケス(Repsol Honda Team)
3日目はよりポジティブな1日になりました。今日は初めて小さな部分に取り組むことができました。これは一歩一歩速くなってきたときにできる作業です。しかし、テストはスケジュール通りに進めなければなりません。新しいアイテムや新しいことにトライし続けなければなりません。すべてをうまくオーガナイズし、3日間いい仕事をしてくれたチームに感謝したいです。今日はコンセプトをテストする重要な1日でした。やらなければならないことはすべてこなしました。そしてフィーリングもよくなりましたが、もっと前進していかなければなりません。

ジョアン・ミル(Repsol Honda Team)
今回は前進することができてうれしいです。毎日力強さを感じることができました。日毎に自分のマシンのように感じられるようになり、昨日よりもさらにうまく乗ることができました。これは重要なことです。Repsol Honda Teamは3日間を通して、とてもいい仕事をしてくれました。もっと前進しなければいけませんが、今回のテストは毎日、前に進むことができました。そして、目標に近づき、より快適になっていきました。僕もHondaスタイルに順応しつつあります。それを楽しく感じながら乗っています。3日間でたくさんのことを学ぶことができました。

アレックス・リンス(LCR Honda CASTROL)
全体的には、この3日間の進歩にとても満足しています。2日目は雨のために思ったほど周回をすることができませんでしたが、3日目はより多くの周回をこなすことができました。マシンはいいところもあるし、改善すべき点もありますが、フィーリングは概ね良好です。今日の午後はスプリントレースのシミュレーションを行いました。まだ明確なベースのセットアップがないにもかかわらず、かなり満足することができました。スプリント・シミュレーションのあと、エレクトロニクスのセッティングをいくつか試してみました。この結果、マシンに自信を持てるようになりました。まだやるべきことはたくさんあります。次のポルティマオで引き続き取り組みます。

中上貴晶(LCR Honda IDEMITSU)
昨日は雨が降っていたので、予定通りにはいきませんでしたが、今日はウエットでもテストできたのでよかったです。最初の2日間は、23年型マシンのジオメトリーやライドハイトのセッティングをいくつか試しました。新しいマシンは昨年と比べて少し変化していますが、それほど大きな変化ではありません。23年型RC213Vのエンジンの第一印象は、22年より少しよくなっています。今はまだ、新しいマシンの純粋なポテンシャルを見つけるための段階なので、次のポルティマオではすべてをまとめたいです。

ジョアン・ミル(Repsol Honda Team)アレックス・リンス(LCR Honda CASTROL)中上貴晶(LCR Honda IDEMITSU)

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / MotoGP