スズキ、2022年限りでMotoGP撤退との報道
スズキが、2022年シーズン限りでMotoGPを撤退すると海外メディアが一斉に報じている。

スズキは、500cc時代を通じてMotoGPの主力であり、バリー・シーン、マルコ・ルッキネッリ、フランコ・ウンチーニ、ケビンシュ・ワンツ、ケニー・ロバーツJr.と世界タイトルを獲得した。

スズキは、MotoGPが4ストローク方式に切り替えた際も継続したが、2011年シーズンにアルバロ・バウティスタのエントリーを1台からエントリーでず、その年の終わりに財政難によって撤退した。

その後、スズキは、数年間でプロジェクトを再構築し、2015年にフルタイムで復帰。2016年にシルバーストンでマーベリック・ビニャーレスが2007年以来となる勝利を収め、2020年にはジョアン・ミルが20年ぶりの世界タイトルを獲得した。

しかし、報道によると、スズキのトップが月曜日にMotoGPチームのすべてのメンバーを集め、2022年末でMotoGPを撤退するという決定を伝えたことを報じられている。

これは、スズキのMotoGPチーム内のすべての人に衝撃を与えており、公式発表は数時間以内に到着する可能性があるとされている。

この決定により、2020年のMotoGPチャンピオンであるジョアン・ミルと3度のレースウィナーのアレックス・リンスの将来が不確実なものとなった。

報道によると、ジョアン・ミルは、ポル・エスパルガロに代わって2022年にマルク・マルケスのチームメイトとしてホンダに移動する可能性が高いという。一方、アレックス・リンスの将来は、この段階では非常に不透明なままだ。

スズキは、長年のチームボスであるダヴィデ・ブリービオがアルピーヌF1チームに移籍したことで、昨年は苦しんだ。プロジェクトリーダーの佐原伸一が事実上のチームボスとしての役割を引き受けたが、彼はその役割が多すぎることを認め、2022年に元ホンダとドゥカティのボスであるリビオ・スッポを連れてきた。

ジョアン・ミルとアレックス・リンスは、どちらも2022年末までしかスズキと契約しておらず、ジョアン・ミルはプレシーズンにスズキと継続する意向だと語っていた。アレックス・リンスも先週のポルトガルでスズキが2023年も彼を保持することに熱心であると彼に示したと語っていた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / MotoGP