MotoGP:ヤマハSRT、2022年からRNF MotoGP Racingとして参戦継続
MotoGPにヤマハのサテライトチームとして参戦するSRT(Sepang Racing Team)は、2022年から『RNF MotoGP Racing』にチーム名を変更して2026年まで参戦を継続することをはっぴょうした。

今年8月、SRTは、2021年シーズン末でMotoGPの3つのすべてのクラスの活動を終了することを発表していた。SRTとしては2015年からMoto3、2017年からMoto2、そして、2019年からMotoGPクラスに参戦していた。

この発表は、タイトルスポンサーのペトロナスが今季限りでチームからの撤退を発表したことを受け手行われた。

2020年にフランコ・モルビデリでライダーズチャンピオンシップで準優勝し、昨年はモルビデリとファビオ・クアルタラロでヤマハの7勝のうち6勝を挙げたSRTは、RNF MotoGP Racingとしてリブランドされました。

チームは引き続きラズラン・ラザリとヨハン・スティゲフェルトが指揮を執り、ドルナ・スポーツとの新たな契約を締結した後、2026年末までMotoGPに残りる。

スポンサーシップ、ライダーのラインナップ、ヤマハとの新しい契約の詳細はまだ明らかにされていないが、アンドレア・ドヴィツィオーゾは少なくとも2022年まではファクトリースペックのM1で走ることが発表されている。

ラズラン・ラザリ(チームプリンシパル)
「我々にとって旋風の旅でした。ここ数ヶ月間、新鮮でより強力なチームとして、リセット、リブランディング、リニューアルするために全身全霊を尽くしてきました。今後5年間の参戦に向けて新たな構成したチームと共に第2章の開始に信頼してくれたカルメロ・エスペレータに感謝します。来季に向けて、新しいエンティティの下、チームは成功を収めてきた計画を継続します。期待は高く、願望を満たすために努力します。我々が培った経験と過去の複数なハイライトを備え、さらに強力なチームとして挑む2022年シーズンが楽しみです。」

カルメロ・エスペレータ(ドルナスポーツ最高経営責任者)
「ラズラン・ラズリが率いるチームと共に協力及び提携を続けることは喜びです。我々の長い関係は、ファンと競争の両方にとって、エキサイティングでした。ラズランがこのプロジェクトに情熱を注いでいることを知っています。来シーズン以降も、新しいチームから素晴らしいことが見られると確信しています。ラズランは、セパン・インターナショナル・サーキット時代から『MotoGP™ファミリー』にとって資産であり、マレーシアと東南アジア地域におけるスポーツの成長に役立っていました。」

Moto3ライダーのダリン・ビンダーは、2022年にドヴィツィオーゾと並んでSRTから新しいRNFレーシングに昇格し、「Bスペック」のヤマハに乗ると考えられている。

また、イタリアの公益事業会社WithUがタイトルスポンサーとしてステップアップすると考えられていたが、これもまだ確認されていない。

金曜日に、元MotoGPレーサーのマイケル・ラヴァティは、彼の新しいビジョン・トラック・ホンダ・レーシング・チーム(若い英国の才能を育成することを目的として設立されたチーム)が来年からSRTのMoto3のチームの資産を引き継ぐことを発表している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / MotoGP