MotoGP
ホルヘ・ロレンソは、最終戦バレンシアGPの公式予選でサーキットベストラップを更新する最速時計を記録。第15戦日本GP以来今季5度目、最高峰クラスで35度目、当地13度目の挑戦で1度目、キャリア通算61度目のポールポジションを奪取した。

7ポイント差の逆転に目指し、ホルヘ・ロレンソは「非常に重要なラップだ。キャリアのベストラップだ。30.0秒を観たときは信じられなかった」とコメント。

「その前のラップで全力のアタックで、30.9秒。それから約1秒も伸ばすことができた。信じられないことだ。完璧なブレーキング、完璧な加速。トラクションがあった。もし、50回、100回繰り返しても、同じように走れないだろう」

「スタートが重要だ。明日が今日のような1日になるか楽しみだ」

一方、バレンティーノ・ロッシは、公式予選で今季2度目の転倒を喫して、ポールポジションタイムから1.460秒差の12番時計を記録。ペナルティにより、明日の決勝レースを最後尾の9列目26番グリッドから迎える。

「僕は大丈夫。これが一番大切。それほど悪い1日ではなかった。特に午前は強かったけど、午後は気温の上昇とグリップ不足に苦しんだ。予選はフォーストラップで走る重圧がなかったから、幾つかのことを試した。幾つかの調整は気に入らず、最後にミスを犯して、転んでしまったけど、明日に向けては重要ではない。」

「非常に厳しいだろう。ホルヘがポールポジションからスタートするのは悪いニュース。期待していなかったけど、そのことを考えないようにする。可能な限りにポジションを巻き返すことに集中する」と最後尾26番グリッドからの巻き返しを誓った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / MotoGP