青山博一
青山博一が、2012年からスーパーバイク世界選手権(World Superbike)に参戦することが発表された。

2012年、青山博一は Honda Motor Europe と Ten Kate Racing のライダーとなり、 2012 World Superbike Championship に参戦する。

青山博一は現在 San Carlo Honda Gresini チームの一員として MotoGP に参加しており、Honda RC212V に乗っている。

MotoGP に参戦する前は 250cc Grand Prix Series に参戦しており、優勝9回、表彰台に合わせて18回上がった。2009年に250cc 世界チャンピオンとなり、翌年同クラスが Moto 2 となる前の最後の世界王者となった。

青山博一
「ここ数年間MotoGPでレースをしてきたことは、僕にとっては本当に素晴らしい経験でした。僕のキャリアでこのような素晴らしい期間を過ごさせてくれたファウスト・グレシーニ、そしてSan Carlo Honda Gresini チームのスタッフとメカニック全員に感謝したいです。今後はホンダ、そして Ten Kate Racingとともにスーパーバイク選手権に参戦することになりました。新しいチャレンジに興奮しています。スーパーバイクについてはあまり詳しくないですが、新しいチームとともに良い仕事ができると期待しています」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / MotoGP