2023年 F1モナコGP 決勝:トップ10 ドライバーコメント
2023年 第7戦 F1モナコGPの決勝でトップ10入りしたドライバーのコメント。

F1モナコGP決勝はマックス・フェルスタッペンが終始冷静にレースをコントロールし、2位フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)に27.9秒もの大差をつける見事な優勝を飾った。マックス・フェルスタッペンのモナコGP制覇は、2021年シーズンに続いてキャリア2度目。

1位:マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
「再びモナコで勝つことができて最高の気分だ! 実際はかなり難しいレースだった。スタートで僕たちはミディアムタイヤ、フェルナンド(アロンソ)はハードを履いていたので、ファーストスティントをあそこまで延ばしたくはなかったけれど、ステイアウトせざるを得なかった。また、雨で状況がかなり複雑になった。インターミディエイトに交換する判断をしたけれど、このタイヤでの最初の数ラップは信じられないほど滑りやすかった。またもウォールに数回当たってしまったけれど、それがモナコだからね! あれほど大きなリードを築いていると、あまりプッシュはしたくない一方で、過度にタイムを失いたくもない。僕たちは冷静を保ってマシンをチェッカーまで運び、チームのために多くのポイントを獲得できた。もちろん、今夜は友人や家族たちと一緒に祝うつもりだけれど、明日からはまたスペインに向けて集中する」

2位:フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)
「この結果には本当に満足している。レースは簡単ではなかった。雨のせいで誰にとっても難しく、戦略的には非常にリスキーだった。追加のストップ(最初はミディアム、次にインターミディエイト)が結果に影響を与えたとは思わない。コックピットからレースの展開を完全に読むのはいつも難しいけど、僕がストップしたラップでは、トラックはターン7とターン8を除いて完全にドライだった。小雨が降った程度で、後続とのマージンも十分にあったのに、なぜインターミディエイトを装着する? だから、正しい決断であり、非常に安全だった。その1分半後には、まったく違う状況になっていた! 今日はウェットでもドライでも勝つチャンスはなかったけど、僕たちはアグレッシブなレースをして勝利を目指した。マックス(フェルスタッペン)がミディアムでさらに悪化することを期待していたけど、彼は驚くべきペースで50周を走った。でも、私たちは近づいている。それを忘れないようにしよう。さあ、スペインだ!」

3位:エステバン・オコン(アルピーヌ)
「なんという気分だ!この素晴らしいサーキットと伝説的なイベントであるモナコで3位を獲得できたことは、チームにとって本当に嬉しいことだ。ヴィリー、エンストン、そしてこのサーキットで一緒に達成してきたことことをチーム全員に感謝している。全員が懸命に取り組んできたので、この結果は彼らのものだ。この結果は、チームとして進歩し続け、今シーズンを通してマシンをアップデートし続けるためのモチベーションになるに違いない。来週末にはバルセロナでのレースが控えているが、そこでもまた良い結果を出すために集中しなければならない。今は、最高の気分だし、チームと祝杯をあげたと思う!」

4位:ルイス・ハミルトン(メルセデス)
「今日の結果には本当に満足している。僕たちはレースで前進を果たした。このモナコでは簡単なことではない。この週末を迎えるにあたって、自分たちの立場がどうなるかはわからなかった。4位と5位を獲得できたことは、チームにとって素晴らしいポイントだ。このようなアップグレードを実現させてくれたファクトリーのみんなに心から感謝したい。このようなアップグレードを実現するのは、とても大変な仕事だった。今日はなんとか1つの部品にまとめ、家に持ち帰ることができた。モナコでは、アップグレードがどのように機能しているのかを知るのは困難だった。バンプが多いし、クルマはとても硬く感じるから厄介だ。でも、バルセロナは、僕たちのパッケージについてより深く知るために、おそらく最高のテストサーキットだ。マシンがどんな反応を示すか楽しみだ」

5位:ジョージ・ラッセル(メルセデス)
「自分自身にとてもがっかりしている。ピットストップの後、ルイスとエステバンの前にいたのに、完全に一人でミスをしてしまった。さらに悪いことに、僕はプッシュさえしていなかった。ブレーキに触れてロックしてしまい、そのせいでチームは表彰台を奪ってしまった。コースの3分の1は非常にウェットで、閥の部分はかなりドライだった。濡れているときに白線に触れると、まるで氷のようなんだ。でも、結局のところ、誰にとっても同じ条件だ。このサーキットからアップグレードを判断することはできない。バルセロナが最初の本格的な検証の場となるし、僕たちがどのようなパフォーマンスを見せるか楽しみだ。でも、スペインで何が起こっても、そこから学んで前進するのは興味深いだろう」

6位:シャルル・ルクレール(フェラーリ)
「昨日ペナルティを受けた瞬間から僕らは劣勢に立たされていた。雨が降り始めたとき、早めにインターに交換することもできたかもしれないけど、まだスリックタイヤを履いているクルマがたくさんいたのでやめることに決め、ここではこのような状況で90%の確率でセーフティカーが導入されることを期待して待つことにした。もちろん、後から考えると別の決断を下したかもしれませんけど、当時は多くの順位を補う良い機会のように思えた。僕たち戦略に関して下した決定について後悔していない。仕方ないことだ。でも、グリッドペナルティは僕たちにとっては不利だった。第2スティントでは、マシンをコースにとどめ、フィニッシュまで持っていくことがすべてだった。今シーズンはまだ多くのレースが残っているし、いくつかのアップデートがあるので、レッドブル勢に近づけるようにしたい」

7位:ピエール・ガスリー(アルピーヌ)
「チーム全員、そしてエステバンの表彰台獲得、おめでとう! チームにとって本当に力強い一日となり、全員の努力に対する素晴らしいご褒美となった。僕に関しては、重要なポイントを獲得できたことはもちろん嬉しいことだけど、物事が自分たちの思い通りに進んでいれば、もっと多くのポイントを獲得できたと思う。次回に向けて、何が改善できるのかすべてを見直すつもりだ。でも今は、ポジティブなことに集中したい。マシンは週末を通してとても良かったし、アップグレードもうまく機能している。来週末のバルセロナはより一般的なサーキットなので、ここモナコでのパフォーマンスを取り戻すことを目標にしなければならない」

8位:カルロス・サインツ(フェラーリ)
「今日のモナコは波乱のレースだった。どのコンパウンドでもいいペースだったので、最終的な結果は目指していたものではなかったし、8位は悔しい。今日はピットストップが鍵だったけど、特にインタータイヤへの交換は難しい判断だった。雨が急速に強くなり、スリックタイヤでスピンをしてしまったことで順位を落としてしまった。モナコでは苦い思いをしたけど、次はホームレースなので集中しなければならない」

9位:ランド・ノリス(マクラーレン)
「とても良いレースでした! 完璧ではなかったかもしれないけど、雨が降る直前にストップしたけど、た。残念ながらそのスティントが十分でなかったために、せっかくの良いペースを生かすことができなかった。雨が予想以上に強かったので、インターのために再度ピットインする必要があり、レースタイムを約20秒くらいロスした。 今日はとてもタフで、このコンディションではトリッキーだった。ペースは良かったし、コース上ではベストの部類に入る。学べるものを確認し、次のバルセロナでは、もっといい仕事ができるよう、改善を続けていきたい」

10位:オスカー・ピアストリ(マクラーレン)
「今日は10位とポイント獲得にかなり満足している。日曜日のモナコでできることはそれほど多くないが、ハードタイヤでスタートするという戦略はうまくいったと思う。雨が降り始めたとき、インターミディエイトタイヤを履くかどうか、いつ履くかを決める際のコミュニケーションはとても良かった。もちろん、今日はもっと良くできたことがなかったか検討する必要があるけど、良い仕事ができたと感じているし、二人ともポイント圏内でレースを終えることができてとてもうれしい」

2023年のF1世界選手権 第7戦 モナコGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1モナコGP / F1ドライバー