F1、モナコGPの伝統的なレイアウトの変更を検討
F1は、モナコGPの伝統的なレイアウトに変更を加えることができるかどうかを検討している。

先週、魅力的なモナコ公国でのレースに出場した7回のF1ワールドチャンピオンであるルイス・ハミルトンは、テレビ観戦するファンは、F1モナコGPを“楽しんでいない”と表現した。

「それが何年も続いている。僕たちはそれを変えなければならないと思う」とルイス・ハミルトンは語った。

実際、日曜日のレースは行列であり、ルイス・ハミルトンは、勝者のマックス・フェルスタッペンでさえ“クルージング”したときに退屈していただろうと思うと語った。

F1のスポーティングディレククターを務めるロス・ブラウンは、タイトでツイスティなレイアウトを変更するのは難しいが、それでもF1はレースをよりエキサイティングにするために取り組んでいくと語る。

「それがモナコだ。大雑把に見ているだけであり、明確なことは何もないが、我々は努力を続けていく」とロス・ブラウンは語った。

だが、ロス・ブラウンは、必須のピットストップやコース上に特別な“オーバーテイクエリア”を設けるといった人工的な“トリック”を取り入れるつもりはないと語る。

「我々はそれをするべきではないと思う」とロス・ブラウンは確認した。

「しかし、我々がトラックを見ていくのは確かだ。誰かが変更を試みたのはこれが初めてではないが、これまで誰もどうすることもできなかった」

「しかし、現在はシミュレーションツールなどのツールがある。我々にできることがないどうかは、我々のスタッフが確実に確認できる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1モナコGP