ミック・シューマッハ、2024年にザウバーF1チームのシート獲得の可能性
ミック・シューマッハが、将来のアウディへの移行に先立ち、ザウバーF1チームで2024年で走る可能性があるとF1ジャーナリストのジョー・サワードが明らかにした。

昨年末、ハースF1チームは、ミック・シューマッハをわずか2シーズンで解雇し、ニコ・ヒュルケンベルグを獲得した。

2023年のグリッドで他のポジションを見つけることができなかったシューマッハは、メルセデスにすぐに引き抜かれ、リザーブドライバーとなった。

シューマッハは2024年にF1グリッドに復帰することを希望しているが、空席は残り5つのシートのみとなっており、先月、選択肢がなくなっていることを認めている。

「まだ取り組んでいる最中だ…ちょっと時間がなくなってきたけど、最終的には時間をかけてやらなければいけない」とシューマッハはSky Germanyに語った。

しかし、2026年のレギュレーション改正に向けてアウディによる買収が迫る中、シューマッハはザウバー傘下のチームへの移籍を何度も噂されてきた。

フォルクスワーゲン・グループは優先事項ではないとしながらも、ドイツ人ドライバーがドイツのメーカーを代表してF1に参戦する可能性について議論している。

バルテリ・ボッタスは来年ザウバーF1チームでのポジションが確実となっているが、2024年のボッタスのチームメイトの運命はまだ未定だ。

現職の周冠宇は先月、自身のシートを維持することについて昨年よりも心配していないと明言し、ボッタスも周冠宇がポジションを維持するのは正当だと付け加えた。

しかし、ジョー・サワードは、周冠宇は資金不足に陥り、彼のポジヨンが危険にさらされていると報告している。一方、現フォーミュラEチャンピオンのフェリペ・ドルゴビッチも噂されているが、彼もザウバー・グループを誘惑するのに必要な後ろ盾を持っていないと噂されている

「ドライバー市場はほぼ予想通りとなっており、メルセデスとハースはドライバーを続投させ、アストンマーティンがランス・ストロールと再契約しても誰も驚かない」とサワードはnoteで述べた。

「ドライバー市場はほぼ予想通りで、メルセデスとハースはドライバーを維持し、アストンマーティンはランス・ストロールと再契約しても誰も驚かなかった」とサワー

「これはチームのリザーブドライバーであるフェリペ・ドルゴビッチにとって悪いニュースだ。彼は今年チャンスを期待して欠場していた。彼はもう一年休むことはできないため、アストンのリザーブとして残りながらレースを続けるためにフォーミュラEに移籍すると予想されている」

「彼がザウバーに加わるという話もあったが、彼はペイドライバーとして見られることを望んでおらず、スイスチームが望むような資金を持っていないため、チームは模索を続ける必要がある」

「周冠宇は非常にまともな仕事をしており、来年はもっと良くなる可能性が高いが、彼は資金を支払っていないため、晒されている」

ザウバーF1チーム

そのため、シューマッハがザウバーF1チームにもたらすスポンサーの多さが、魅力的な提案になる可能性があるとサワードは考えている。

しかし、サワードはアウディがF1初参戦という高い野望を抱いていることから、スポーツ界でより確立された名前を探すことになるかもしれないとも主張する。

「私が見る限り、チームがドイツからミック・シューマッハにいくらかの資金を得ようとするのが唯一の現実的な選択肢だ。というのも、彼はメルセデスで、有名な名前と笑顔でいる以上の未来がないことは明らかだからだ」

「シューマッハを起用することは、チームの将来のオーナーであるアウディには魅力的かもしれないが、アウディが2026年についにF1に参入する際には、ミックよりも優れたドライバーを起用したいと考える人もいるだろう」

「ザウバーのドライブはシューマッハにとってF1での唯一のチャンスだが、モータースポーツ界の別の場所で彼の名前をドライバーとして利用できるかもしれない」

その他にも、サワードは、ルーキーイヤーに苦戦を強いられたものの、ウィリアムズがアレックス・アルボンとともにローガン・サージェントを残留させる可能性が高いことを確認している。

「ウィリアムズはまだ発表していないかもしれないが、チームにはローガン・サージェントを代える計画はない」とサワードは締めくくった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミック・シューマッハ / ザウバーF1チーム