ミック・シューマッハ、メルセデスF1のダブル表彰台にシム作業で貢献
メルセデスF1のルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルは、ダブル表彰台を獲得したF1スペインGPの後、ミック・シューマッハを称賛した。

ルイス・ハミルトンが2位、ジョージ・ラッセルが3位となり、メルセデスF1が今シーズンの最高成績となるダブル表彰台を獲得したのに続き、両ドライバーはミック・シューマッハが自分たちを助けるために果たした役割を強調した。

ハースF1チームから解雇され、2023年のレースシートを持たないミック・シューマッハは、今シーズンのメルセデスF1のリザーブ兼開発ドライバーとして契約し、スペインの週末にシミュレーターで何時間も過ごした。

金曜日に行われた2時間のプラクティスでは、メルセデスがペースと一貫性に苦しんでおり、ハミルトンが予選でトップ10に入れないのではないかと心配するほどだったため、シューマッハはモナコとスペインの週末にチームが導入したアップグレードとセットアップを磨くためにブラックリーのシミュレーターに乗り込んだ。

「今日はマシンのフィーリングがとても良かった」と、今季ベストリザルトを出したハミルトンは日曜日に語った。

「金曜日はバランスに苦労して、ウィンドウの外に出てしまった。運転するのは非常に難しく、非常に予測不可能だった。そして、僕たちは一晩で素晴らしい仕事をした」

「我々には素晴らしいチームがある。「金曜日の夜、ミックがシミュレーターに戻り、素晴らしい仕事をしてくれたおかげで、土曜日には正しい軌道に乗ることができた。ダウンフォースレベルの違いを理解するために、かなり適切な作業ができたと思う。そして、今日のレースでは、クルマのフィーリングは最高だった」

ラッセルもハミルトンの意見に賛同し、シューマッハが協力するために行った長時間の作業を称賛した。

「ミックとシミュレーターチームは、夜中もずっとそこにいて、セットアップを手伝ってくれて、今日のレースで良いウインドウに仕上げてくれた。だから、僕たちは正しい方向に前進しているんだ」

金曜日の深夜から土曜日にかけてバルセロナのパドックに戻ったシューマッハは、現地でメルセデスのレースペースが息を吹き返し、マックス・フェルスタッペンを除いた誰よりも早くチェッカーを受けるのを見届けた。

「チームの素晴らしい仕事だ!今日の我々にとって戦略はうまくいった、それが両車が表彰台に上がれた理由だ」とシューマッハはF1-Insiderに語った。

「土曜日の午前2時までシミュレーターにいて、朝にまっすぐここに飛んできた」

「クルマは特にレーシングトリムで機能しているようだ。僕たちはシミュレーターに多くの労力を費やしてきたし、表彰台を獲得できたことはメガなことだから、本当に嬉しい」

先週末のモナコGPでサイドポッド、新型フロア、サスペンションを導入し、マシンコンセプトの変更によって明らかに前進したメルセデスの面々は楽観論に満ちていたが、シューマッハはチームがまだレッドブルの優位性に挑戦できると考える立場にないと考えている。

「待つしかない」とシューマッハは語った。

「レッドブルはとても強いマシンを持っていると思うけど、もっとクレイジーなことを見てきたし、チャンピオンシップも好転した。でも、現実的には、もちろん、彼らは今、とても強いようだ」

シューマッハはバルセロナに残り、バルセロナ・カタルーニャ・サーキットで2日間のピレリテストを受ける予定で、水曜日のプログラムでメルセデスW14をドライブすることでその努力が報われることになる。火曜日にはジョージ・ラッセルがチームの活動を開始する。

「もちろん、その大部分はピレリの意向によるものだ」とシューマッハは語ったが、「それでも何かできるかもしれない」と自分もクイックタイムを出してテストするチャンスがあるかもしれないと示唆した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミック・シューマッハ / メルセデスF1 / F1スペインGP