アルファタウリF1代表 「個人的にはミック・シューマッハを乗せたかった」
アルファタウリF1のチーム代表を務めるフランツ・トストは、2023年にミック・シューマッハをアルファタウリのF1シートの1つに乗せたいと思っていたことが、移籍の可能性はいくつかの障害要因によって妨げられたと認める。

ミック・シューマッハは、2022年シーズンの終わりにハースF1チームのシートをニコ・ヒュルケンベルグを奪われ、彼のF1キャリアは当分の間終わりを告げた。

しかし、ドライバー市場に劇的なひねりがあれば、最終的にミック・シューマッハが2023年のグリッドに入る結果となった可能性がある。

アルピーヌF1チームがフェルナンド・アロンソの後任としてピエール・ガスリーを獲得することを検討していることが公然に知られるようになったとき、今シーズンのアルファタウリF1の角田裕毅のチームメイトのシートに空席の可能性ができた。

最終的にその空席はニック・デ・フリースに引き継がれることになったが、驚いたことに、フランツ・トストは実際にはミック・シューマッハがシートを獲得することを望んでいたことを明らかにした。

「ミックは才能があり、F11で成功を収めるのに必要な能力も備えている」とフランツ・トストはドイツの放送局RTLに語った。

「ミックを車に乗せたかった」

しかし、フランツ・トストの関心が追及されることはなく、ミック・シューマッハを構想外とする決定の背後には「他の状況」とシューマッハがフェラーリのジュニアドライバーだという「政治的理由」があったと述べた。

「その後、コミットメントには至らなかった。しかし、個人的には彼のことを非常に高く評価している」とフランツ・トストは付け加えた。

誰がアルファタウリF1で走るかについての意思決定プロセス中に、フランツ・トストがほとんど制御できないことがよく見られる。代わりに、これらの選択は通常、レッドブルのドライバー育成プログラムの責任者であるヘルムートマルコによって行われる。

そのような決定に対するフランツ・トストの影響力の欠如は、2022年のシリーシーズン中に、アルピーヌF1チームの代表であるオトマー・サフナウアーによって明らかにされた。

オトマー・サフナウアーもニック・デ・フリースの採用を検討しており、ヘルムート・マルコが長期的な解決策よりも短期的な結果を求めたため、ミック・シューマッハよりもデ・フリースが優先された可能性がある。

レッドブルF1のジュニアチームは今年、F2シリーズに6人のドライバーを送り込み、リアム・ローソンは日本でスーパーフォーミュラに参戦することから、ヘルムート・マルコは2024年のアルファタウリのF1シートにこれらの新進気鋭の若者の1人を昇進させることを視野に入れていると予想される。

ミック・シューマッハは伝説的な父親の足跡をたどり、メルセデスF1のリザーブドライバーになることを選択した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミック・シューマッハ / スクーデリア・アルファタウリ