メルセデスF1代表 FIAによる自身と妻の調査は「大きな損害を与えた」
メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフは、昨年末に行われたFIA(国際自動車連盟)による自分と妻のスージーに対する調査が「大きな損害」を与えたと語った。

先月、FIAは、二人の関係がF1競技における利害相反に当たるライバルが主張したと雑誌が報じたことを受け、夫妻の行動についての調査を開始した。

しかし、メルセデスのライバル9チームが一致団結してヴォルフ夫妻への苦情を否定したため、FIAは調査を中止したと発表した。

ルイス・ハミルトンはFIAの行動を「容認できない」と激しく非難し、今度はメルセデスのチーム代表であるヴォルフがF1統括団体を批判した。

「2日間で調査を開始し、終了させたことは大きな損害をもたらした」とヴォルフはイタリアのLa Gazzetta dello Sportに語った。

「競技をもっともっとプロフェッショナルなものにしたいのであれば、透明性のないところに透明性をもたらし、可能な限り高いレベルの基準を確立するよう努めなければならない」

「私の立場はこうだ。スージーのことは言えないが、彼女はあきらめないし、強い意志を持っている。彼女が困難に直面するのは今に始まったことではないし、どの法廷でも真相を究明するだろう」

「今日、ウェブで『スージー・ヴォルフ』と入力すると、捜査が最初のニュースとして出てくる。銃弾はライフルから発射され、もはや内部には戻れない」

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ

物議を醸した調査が終了して以来、FIAではスポーツディレクターのスティーブ・ニールセン、FIA女性委員会の責任者であるデボラ・メイヤー、シングルシーターのテクニカルディレクターであるティム・ゴスが辞任するなど、激動が続いている。

「FIAには機関として多くの重要な任務があると思うが、その第一は倫理、透明性、誠実さをもって統治することだ」とヴォルフは付け加えた。

「これには、F1やチームとともに競技を運営する方法だけでなく、ルールの設定や管理方法も含まれる」

「最終的には、我々全員が同じ目標を共有しなければならない。それがF1を世界でさらに大きくする。そのためには安定が必要だ。経験豊かで質の高い人材が去っていくのは良いことではない。あらゆる角度から競技を知り尽くしているスティーブ・ニールセンが去ったのは大きな痛手だ」

「そしてティム・ゴスが去り、ニコラス・トンバジスは優秀な副官を失った。そしてさらに辞めた人もいる」

「チームとして、我々にはどうすることもできない。スタッフがどう管理され、どう構成されるかは我々には決められない。しかし、そのような優秀な人材が突然組織を去れば、空白が生まれるのは明らかだ」

「なぜこれほど多くの人が去り、そして今そうしているのか、自問自答しなければならない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / FIA(国際自動車連盟) / スージー・ヴォルフ