メルセデス フレデリック・ベスティのウィリアムズF1加入の噂を否定
メルセデスF1は、ジュニアドライバーのフレデリック・ベスティが2024年にローガン・サージェントのウィリアムズ・レーシングのレースシートを獲得するという噂を否定した。

ウィリアムズのボスであるジェームス・ボウルズはアブダビで、サージェントとの来年の契約を確定する準備はまだできていないと述べたものの、苦戦を強いられている22歳のアメリカ人ドライバーは2シーズン目を確保するのに十分な結果を残していると一貫してほのめかしてきた。

日曜日の2023年シーズン最終戦後の無線でサージェントのレースエンジニアであるガエタン・ジェゴは『来シーズンを君と一緒に楽しみにしているよ』と語った。

フィンランドのメディアMTVは、無線でのメッセージについて質問されたボウルズの返答を引用した。

「先走るのは無意味だ」とボウルズは語った。

「何が起ころうとも、ローガンは何年も我々のアカデミーにいる。彼はとても速いドライバーだ」

ドイツのSport1もボウルズの言葉を引用している。

「彼はポジションを得るために必要なことをやっている」

「しかし、現時点ではまだそれを確認できる状況にはない」

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ

ウィリアムズが本当にまだ決めかねているのだとすれば、後任の最有力候補はボウルズの元メルセデス同僚であるトト・ヴォルフが強力にサポートしているF2ランナーのデンマーク出身の21歳、ブレデリック・ベスティだろう。

しかし、メルセデスのドライバー育成プログラム責任者であるグウェン・ラグリューは、2024年にベスティがウィリアムズのグリッドに立つというサプライズの可能性を否定した。

「彼のF2シーズンの一部は非常に強かった」とラグリューはEkstra Bladetに語った。

「フレッドは6勝を挙げ、テオ(プルシェール)は1勝でチャンピオンになった」

「しかし、アブダビでチャンピオンを失ったわけではない。スパ、ザントフォールト、モンツァで失った。我々は勢いを失ったし、夏の話し合いにも影響した」

こうした「話し合い」はウィリアムズだけでなく、最終的に周冠宇ともう1シーズン続けることを決めたアルファロメオ・ザウバーも含めたものだと考えられている。

ベスティは火曜日にアブダビでメルセデスの2023年型マシンで再び走行した。

「この後、フレッドとドルテ(リース・マドセン)と座って将来について話すつもりだ」とラグリューはベスティと彼のマネージャーについて言及した。

「しかし、彼が将来にわたってメルセデス・ファミリーの一員であることはすでに確実だ。我々には彼のためにたくさんの仕事がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / ウィリアムズ・レーシング / フレデリック・ベスティ