メルセデスF1代表 「ピットストップを全面的に見直すときが来た」
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、F1アメリカGPでのタイヤ交換の遅れが大きな代償となったことを受け、ピットストップの考え方を新たにすることを約束した。

ルイス・ハミルトンは、プランク違反で失格になるまで、おそらく今年最も競争力のあるレースを展開し、レースウィナーのマックス・フェルスタッペンからわずか2.2秒遅れでフィニッシュした。

しかし、2回のピットストップで3.6秒と3.4秒をロスしていれば、レースはもっと違った結果になっていた可能性があることはハミルトンにもチームにもわからなかったわけではない。

アルピーヌの最速ピットストップが2.2秒、レッドブルの最速ピットストップが2.4秒だったのとは対照的だ。

メルセデスと他チームの差は近年一貫しているパターンのようで、ピットストップ時間に関してはベストチームのひとつになることはほとんどない。

ヴォルフは、メルセデスが直面している問題はヒューマンエラーというよりもむしろ機材に関連しているとしながらも、他チームがあまりに大きな利益を得ているため、メルセデスもアプローチを変える必要がある時期が来ているのかもしれないと語った。

「過去12年間の我々の考え方は、ピットストップで世界チャンピオンになる必要はないものだった」とヴォルフは語った。

「ピットストップが非常に遅くなるのは避けなければならないし、競争が激しくなっていることに気づいている。とにかく、そこに向けてゲームを強化する必要がある」

「3秒や3.5秒のピットストップを避けるために、機材や科学的な方法、セットアップの方法など、そのすべてが一役買っている」

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ

ハミルトン自身も、ピットストップがアメリカGPのレースを犠牲にした部分のひとつだと認めている。

「僕たちはマックスと戦えるポジションにいたと思う」とハミルトン。今日、おそらく必要以上に自分たちの生活をはるかに困難なものにしていたと思う」

「いずれにせよ難しい展開だったと思う。全体的に今週末のスタートは素晴らしいと思うけど、いつもなら本当に素晴らしいスタートを切ることができるけど、今週末はスタートに苦戦し、順位を失うことが多かった」

そしてピットストップのひとつで、僕は少し長すぎたかもしれない。

「だから、もっとうまくやれたはずの部分はたくさんあるけれど、ポジティブなのは、いくつかのポイントでは彼ら(レッドブル)と同じペースだったということ。

「そして、ピットストップの1つで、少し長かったかもしれないと思う。そのせいでより困難になったし、その後のストップは全体的にそれほど素晴らしいものではなぁった」

「だから、もっとうまくやれたはずの部分はたくさんあるけれど、ポジティブなのは、いくつかのポイントでは彼ら(レッドブル)と同じペースだったということだ。その後、2秒差まで詰め寄ったのはいい兆候だと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / F1アメリカGP