メルセデスF1代表 「チームのブレインの流出を覚悟しておく必要がある」
トト・ヴォルフは、ジェームス・ボウルズがウィリアムズ・レーシングへ移籍したことを受け、メルセデスF1は重要人物を失うF1のブレインの流出に対して「常に準備している」と語った。

ブラックリーで20年近く働いた後、戦略責任者のジェームス・ボウルズは1月にウィリアムズ・レーシングの新チーム代表に任命された。メルセデスF1は、テクニカルディレクターのジェームズ・アリソンやエンジン責任者のアンディ・カウエルなど、近年は主要メンバーの辞職が続いている。

しかし、トト・ヴォルフは、いわゆる才能の流出を否定的に捉えることはなく、むしろそがメルセデスF1のオペレーションが強さを示していると考えている。

「組織として、メンバーを失う可能性があることを常に覚悟しておく必要がある」とトト・ヴォルフはRacingNews365.comに説明した。

「我々は、人々がステップアップして、オープンポジションを離れたり、別のチームに参加したりすることを何度も経験してきた。だが、私にとって、それは我々が有能な人材とともに成長し、働いていることの証明でしかない」

「取り残された隙間はないし、何年もの間、この分野での後継者計画について話し合ってきた。我々はジェームズの能力に非常に依存してきたし、彼がメルセデス内部や外部で別のことをすることになった場合、それがどのように継続されるかを数年前に強調した」

「我々には90人のスタッフがいて、その中には、上級職でありながら常に最前線にいるわけではない人たちや、組織の中で成長してきた人たちがおり、彼らはこの半年で、そしてそれ以前はジェームスの監督のもとで飛行機を飛ばしてきました。

「私は今後のインフラストラクチャーにとても安心しているし、突然大きな弱点が生まれたわけではない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1