メルセデスF1 「誰もゼロポッドの抜け穴を思いつかなかったのは驚き」
メルセデスF1は、2022年のF1シーズンの開始時にサイドポッドのない車で登場することで物議を醸したが、W13のレースでの安定をほとんど良くしなかった。テクニカルディレクターのマイク・エリオットによると、このコンセプトがこれにどの程度貢献したかはまだ完全には明らかではないと語る。

メルセデスは、いわゆる「ゼロサイドポッド」デザインを選択した唯一のチームだった。

レッドブルF1のエイドリアン・ニューウェイは「メルセデスには本当に驚いた。我々はこの抜け穴を見落としていた」と語っている。

マイク・エリオットは、メルセデスF1は、ライバルチームが同じコンセプトを選択しなかったことにそれほど驚いたわけではなく、むしろ、そのアイデアを他の誰も思いつかなかったことに驚いたと語る。

「誰もこの抜け穴を見つけられなかったことに驚いた」とマイク・エリオットはAuto,MotorundSportとの会話で語った。

その後、同じコンセプトでライバルチームが登場しなかったことは、マイク・エリオットを驚かせなかった。

「ある方向に進んでしまうと、他の何かをコピーするのは非常に困難だ」

最終的に、メルセデス W13は成功を収めることができなかったが、マイク・エリオットは、それがどの程度コンセプトに起因するのかはまだ不明だと語る。

「我々は物事の部分的な全体像しか持っていない。自分の車が何をするかしか見ていない」とマイク・エリオットは語る。

「他のコンセプトがどのように反応するかを判断するのは難しいです」とエリオットは続け、それはサイドポッドの形状によるものではなく、車全体のデザインによるものだと考えていると結論付けた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / F1マシン