F1チーム、従業員のウェルビーイングのために冬季の工場閉鎖を議論
F1チームは、スタッフのウェルビーイングを支援するために早ければ2023年にも競技規制に新たに冬季工場閉鎖を導入することを話し合っている。

現在、F1は夏休み中に競技規則に明記されている2週間の工場閉鎖を行っており、チームが業務を一時停止することで、スタッフが繁忙期に休暇を取れるようにしている。

すべてのF1チームは、クリスマスと冬の間、確実にスタッフが休暇を取れるように配慮しているが、競技規則には、オフシーズンを通して閉鎖することを要求するものは何も設定されていない。

しかし、F1チームはスポーティングディレクターによって代表者として集まるF1のスポーティングアドバイザリーコミッティ(競技諮問委員会)での話し合いの一環として、冬季工場閉鎖が提案されていることが明らかになった.

これは、夏のシャットダウンと同様のアプローチが取られ、すべてのチームが業務を一時停止し、スタッフが休暇を取るという一定期間をルールに入れることになる。

だが、Autosportsはスポーティングアドバイザリーコミッティでの冬季閉鎖に関する議論がまだ進んでおらず、F1チーム間の完全な一致も見られていないことを理解しています。

しかし、メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、それがスタッフのウェルビーイングを守るための重要なステップになるだろうと感じている。

「我々チーム代表の多くは、少なくともクリスマスから新年までの2週間、夏に行っているいるものを再現したいと考えている」とトト・ヴォルフは説明した。

「明らかに、それはまだ議論の余地がある。しかし、人々のウェルビーイングのために、ポジティヴな兆候があった」

シーズン最終戦は11月20日にアブダビで予定されている、今年は11月14日にタイトル対決が行われた2010年以来、シーズンの最も早い終了を記録する。

今年の早期終了は、アブダビグランプリと同じ日にカタールで始まり、12月中旬まで続くFIFAワールドカップの結果だった。

F1は、過去3シーズンそれぞれで12月に最後のレースを開催しており、COVID-19のパンデミックによりスケジュールの変更を余儀なくされた後、2020年には12月13日まで、2021年には12月12日まで開催された。

2023年は3月5日のシーズン開幕前にバーレーンでプレシーズンテストが1回だけ予定されており、スタッフがここ過去数年で最長の冬休みになるだろう。

「誰もが本当に限界に達しているので、シーズンが過去よりも数週間早く終わるのは素晴らしいことだ」とトト・ヴォルフは語った。

「今週、さらに2週間あることは間違いなく歓迎すべきことだが、その一方で、ファクトリーにはクリスマスから新年まで全力で仕事をする人がたくさんいる」

「しかし、多くの航空マイルを記録しているレースチームにとって、それはポジティブなことだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1