メルセデスF1代表、角田裕毅“陰謀論”を煽る「予選ではペレスがグラベル」
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、後知恵でルイス・ハミルトンはおそらくレースに勝てなかったと認めているが、角田裕毅とレッドブル戦略担当に誹謗中傷が向けられた無茶な理論を払拭させるどころか、予選でのセルジオ・ペレスも引き合いに出してさらに火に油を注いだ。

F1オランダグランプリでは、マックス・フェルスタッペンの勝利を助けるために姉妹チームにいる角田裕毅をリタイアさせてバーチャルセーフティカーを発動させたという陰謀論が渦巻いた。

それにより、レッドブルの戦略担当であるハンナ・シュミッツにはネット上で誹謗中傷が向けられ、スクーデリア・アルファタウリは声明を出して「ハンナと我々の両方に対して完全に無礼だ」と怒りを露わにした。

トト・ヴォルフは、バーチャルセーフティカーがなければ、ルイス・ハミルトンが今シーズン初勝利を挙げられたはずだと固く信じていた。さらに、土曜日の予選でセルジオ・ペレスのスピンがなければ、ルイス・ハミルトンがポールポジション獲得も可能だったと示唆した。土曜日にはセルジオ・ペレスのせいではないとトト・ヴォルフは語っていたが、レース以降、トーンはわずかに変わった。

ORFの取材に対し、トト・ヴォルフは、もしチャンピオンシップがかかっていたなら、メルセデスF1チームは諦めなかったかもしれないと主張している。

「もし我々がチャンピオンシップのためにレースをしているなら、苦みは非常に大きかっただろう。そして、もちろん、自問する。土曜日にペレスはグラベルにおり、日曜日に角田は彼の車を外に駐車した」

しかし、後から考えると、トト・ヴォルフは勝利を望むには多すぎるかもしれないことを認識している.

「バーチャルセーフティカーがなかったら、50%のチャンスがあったかもしれない。なぜなら、マックスは10秒足らずで出てきたからね。勝てただろうか? おそらくそうではかったいだろう」とトト・ヴォルフは認めた。

マックス・フェルスタッペンが、2022年シーズンを通して最大のリードでザントフォールトでレースを開始したことから、リタイアがレッドブル・レーシングの要請によるものであったという示唆は注目に値する。陰謀があったとすれば、チームは今年の初めにもっと陰謀を企てていたかもしれない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / レッドブル・レーシング / スクーデリア・アルファタウリ / 角田裕毅